人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏至の前の小國神社! 2019・6月


鳥居から存在感!

夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_12300514.jpg







なんと。
来週の一週間は 毎日毎日 雨、とのことですね。

というわけで、この間行ってよかった お天気の小國神社です。


夏至の前の日、朝になり なんとなく
「久しぶりに 小國神社に 行こうかな」
と行くことに決定した私です。

遠州 森町の小國神社は 出雲大社の大国主の命が 祀られている
最近大人気のスポット。
私は 今まではたまたまあまりご縁がなかったのですが、今回
4年ぶりに お邪魔してきました。



西区から1時間のドライブを経て、お昼前にやっと小國神社へ。
平日だったので すぐ前に車を止めることができました。

そして、鳥居の前。

「!わー今まで 気づかなかった。。鳥居からもう「出雲大社」感が
溢れてる!」
と驚いた私。

そうなんです。
もちろん どこにも 特に「出雲大社」の字はない。んですが
もう パッと見ただけで、
「あー出雲大社!」と感じるあの 存在感。すごかったです。

ああ、「大きな袋を肩にかけ〜♫」のいなばの白うさぎの大国主命
さまが いらっしゃるんですねえ。
余談ですが、15年ほど前に家族で出雲大社に行ったとき、
母はいたるところで この歌を歌ってくれました(笑)。
さすがに2番までは歌えない私と妹。
私が歌うと途中で安寿と厨子王になってしまうんですよねぇ。。
以上、余談でした。



さて、小國神社。

平日でも 参拝客はいまして、みなさん楽しそう。

大きな杉の木の参道を 本殿まで歩きます。

途中、ご神木がありました。
よくよく説明を見ますと 「昭和47年の台風で倒れたご神木」と
あります。
え!46年前!

でも、そんなに前に倒れたとは全く感じられない あのご神木の
存在感。
そう。
木って 人間と違って ある意味 ちゃんと 生き続けるんです。
手を合わせていたら、ありがたくて涙があふれそうになりました。


そして、本殿へ。

いやあ、暖かかったです。そして 光がありがたかった。

大きくて お優しい神様ですねぇ。改めて。

天川の弁天様を思い出しました。
あの大きな光は、自分は 小さな人間なんだなあと改めて実感するん
です。
自分の小さな悩みも吹き飛んでしまう、あの大きな光。






「あーちょっと 心配ごとはあるけれど、きっときっと!大丈夫だ!」
と思えてしまうのがすごい。

おまけに ふと「引いた方がいいかな?」と引かせていただいた
おみくじは、「大吉」。
励ましと太鼓判をいただいた気がして、ますますありがたく
感謝したのでした。



あ、実はですね、この後 奥之院に行こうとチャレンジしたんです。
車で行けるよ、という情報が書いてあるのを見つけて行ってみたん
ですが。

、、ほとんど道なき道を40分もかけて行ったのに。

今回は、お呼ばれはしなかったようです(笑)。
泣く泣く 元来た道をまた戻る羽目になりました。

私時々あります。そういうこと。

で、大抵 次にご縁があるときは
「えーそんなにすんなり行けるわけなの?」とびっくりするほど
すんなり 行けるんですよねえ。

何事もタイミング。ですね。

多分、3時間半かけて 歩くコースで行くべきのようですよ。
中途半端に車で行って楽をしようなどとは思ってはいけないようです。
かなり「聖域」のようですから。

ハワイ島のクムカヒ岬と一緒で わざわざ守るために不便な行き方に
なっているようです。
(ここも 1回は 全く道が見つからず断念したことがあるんです。)







ということで また ご縁とタイミングで 今度は お礼参りに
奥之院までお参りしてみたいと思っています。


明日は 夏越の大祓。
1日 雨模様ですが、雨も浄化。良い日になるといいですね。




夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21052188.jpg
大きな木が印象的です。



夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21054086.jpg

こちらがご神木。
ありがたくて大きくて、涙が出ます。



夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21055314.jpg
出雲大社感 満載!



夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21071324.jpg
迷った挙句行けなかった後に寄った 神社の紫陽花です。
天神さまの神社でした。


夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21073208.jpg

しばちゃん牧場のアイスクリーム。
お客様に見せたら
「、、ていうか、ほとんど食べているじゃないですか!」
と笑われました。
みなさん、手がベトベトになっても食べるのを我慢して
きれいな状態で写真を取るんですってね。
わー偉いなあ。
濃厚でとっても美味しかったです。
欲を言えば、もう少し お姉さんの接客は お愛想と笑顔が増えると
いいですね。
若いから仕方ないのかな?



夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21075180.jpg
河原でいただきました。
気持ちよかったです。



夏至の前の小國神社! 2019・6月_f0247600_21080580.jpg
こちらも食べかけのシュークリーム。
美味しいです。

私はこの後 久しぶりに「ならここの湯」へ行ったのでした。











by lehuahousehawaii | 2019-06-29 21:00 | パワースポット日本・ハワイ