人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語をテレビで勉強! 2018 冬


下記の記事、志都呂の「ハンプティダンプティ」という
カフェで書きました。
キーパッドがあるとどこでも書けて便利です。

英語をテレビで勉強!  2018 冬_f0247600_15012961.jpg





9月にハワイ島に3年半ぶりに行った時、自分の英語の
話せなさに愕然とした私。
ほんとうに言葉が出なくなるもんです。
元々そんなに話すほうではなかった気はしますが、聞く方も
どんどん衰えて行くんですね。えーん、悲しい。。


というわけで、1ヶ月後のイギリス旅行のために少し勉強中。


主にNHKで(ニ)と書いてあるものを録画しているのですが
今見ているものは・・・


「レイチェルのキッチンノート」

ロンドンのお料理番組です。
しかし、私は アメリカ英語にしか慣れていないので
ひとたびレイチェルが街に出ると ほとんど わかりません(笑)特に相手が話している時。
くー。イギリスの英語は違います。

「・・なまっているんだよ」と言ったら、母に
「まあ!クイーンズイングリッシュの国の人になまってる
なんて言ったら 怒られちゃうわよ。」
と言われました。はは確かに。


昨日は、
「機関車トーマス」(笑)

日曜日の夕方NHKで やっています。
たまたま見つけたので録ってみました。
これはさすがにわかります。ゆっくりのイギリス英語。
そして、めちゃくちゃ癒されます。あーほっこり。
クリスマスのお話だったので余計癒されました。
ああ、レッジ(というクレーンです。)
トーマス 私が保育園にお勤めしている頃はあまり好きじゃ
なかったんですが、今見ると楽しいなあ。
夢中になる子供達の気持ちがよくわかります。




この間は、
「おさるのジョージ ジャングルへ帰る 劇場版」

これもたまたまNHKで見つけました。
お客様のお子さんでジョージが大好きな男の子がいて、
前に クリスマスのDVDを借りたこともあったので
懐かしくて 録ってみました。

そうしたら、なんと偶然にも ある日曜日に その子が
お客様のお母様と一緒に レフア邸に来てくれて
うれしいサプライズ!
前に夏休みにお母さんを待って隣のお部屋で宿題を
やっていたこともあるんですが、それ以来のご無沙汰。
思わず、
「おさるのジョージ録ってあるよ!」とアピールしたら
早速それを楽しそうに見ていました。
・・小学生の男の子がレフア邸にいるのってちょっと新鮮で
うれしかったです。


さて これは アメリカの製作のようなので わかりやすい。
ご飯を作りながら流し聞きしていました。

いやあ、子供用のものは 大人も癒されますね。
わかりやすいハートフルな展開にほんわかします。
ジョージかわいい。


英語の話ですが、「全部」聞き取ろうとしたりして
日本語版を見たり 何回も繰り返したりしようとするとすごく
疲れてしまい、結局 勉強自体をしなくなってしまうので
気軽に流し聞きっていいな、と改めて思いました。
レイチェルのキッチンノートはお料理の部分はわかるんですが
街のおさんぽ場面は流さないとストレスが・・(笑)

いやあ、同じ英語なのになあ。


そうそう。
アメリカの古いコメディ映画「星の王子さま ニューヨークへ
行く」も久しぶりに見ました。
(88年のエディ・マーフィ主演。なかなか楽しいです)

なんと、これは ストレスなく英語で見られるんですよね。
簡単というのもありますが、だいたいわかる。

私が異常にアメリカ英語(しかも北部の英語)に慣れているのがよーくわかりました。。

ということで、「イギリス」の訛り(笑)に耳を慣らすため
もう少し イギリス製作のものを聞くようにしてみようと
思います。





英語をテレビで勉強!  2018 冬_f0247600_15014642.jpg
ワッフルです。生クリームがちょっと多すぎたかな。
でも人がいなくて平日はいいです。








by lehuahousehawaii | 2018-12-19 15:00 | 映画・本・ドラマ