人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り 10キロの ハワイアン 米袋 2018.9


精米したてのお米です。
手作り  10キロの  ハワイアン 米袋  2018.9_f0247600_19223572.jpg








先日、うちの新米ができてきました。
この間の台風にもめげず、普通に収穫できたそうで、よかったです。
苗の状態もよかったため、去年よりたくさん穫れたそうで。
何はともあれ、あまり手伝ってはいないんですが、それでも
新米ができるとうれしいものです。


ということで、 お米袋を作っていました。

寸法 適当に作ったら 少し小さめでした。 うーん。

10キロサイズが ちゃんと入るものというと、50cm x 75cm くらいを測って そこから 縫い代を取るくらいがいいと思います。
次回はそれで作ろうと。


それにしても。

さっき 精米機にかけてみましたが、まあお米が入るとなんて
かわいい!

自分で作ってまさに自画自賛ですが、こんなにお米が愛らしくなる
なんて。

実家にあるものは 伝統的な(?というかそれしか見たことがないので それが昔ながらの米袋だと思っていますが。)白い布なんです。

でも、柄が入ってもなかなか心がウキウキして 楽しいものですね。

「えーそんなにかわいいなら うちも作ろうっと!」
という方が限られてしまうのが、ちょっと残念ですが お米を
精米する方 ぜひ 作ってみてください。

うちの場合は、30キロ単位の紙袋から 10キロに分ける時に袋が必要。
いつもは紙の袋で、精米した後は 白い布の袋を使っているんです。

ただ、うちは5合用の小さなMICHIBAの 精米機があるので 実家から
運ぶ時に使おうかと。

手作りってやっぱり楽しいですね。






手作り  10キロの  ハワイアン 米袋  2018.9_f0247600_19331928.jpg
精米機、久しぶりに行ったけど 進化していますねえ。
これで100円。ありがたいです。


手作り  10キロの  ハワイアン 米袋  2018.9_f0247600_19342010.jpg
3つ作りました。
左は夏に着ていた手作りワンピースの余り布。
右はハワイアンの布を使ってみました。



手作り  10キロの  ハワイアン 米袋  2018.9_f0247600_19343587.jpg
中に折り目を入れるとそこにお米が引っかかるので、
外に縫ってみました。



手作り  10キロの  ハワイアン 米袋  2018.9_f0247600_19340652.jpg
紐もつけました。小さくコンパクトになります。











by lehuahousehawaii | 2018-10-18 19:00 | Nの手作り・創作シリーズ