人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茹で落花生の美味しさ! 2018 秋



Boiled peanut shells .
ピーナッツの殻ってshellなんですね。へー。

茹で落花生の美味しさ!  2018 秋_f0247600_21033300.jpg






茹で落花生は 採りたての柔らかいところを 茹でるのがいいらしいです。
落花生を作っている農家さんの特権、ですよね。

うちでも少し作っているので、収穫の手伝いに行ってから
干すものとすぐ食べるものを分けて、茹でてみました。


シャトルシェフ(保温鍋)を使っています。


1:沸騰したお湯に 塩を小さじ1、2ほど 入れて、 軽く洗った落花生の殻ごと煮立たせます。

2:そのまま保温鍋で 40分から 50分ほどで完成。

3:おざるにあげて、殻を割っていただきます。





いつもは、圧力鍋の茹でた落花生を食べていたんですが、実家の
茹で方が 結構 柔らかくて あまり好みではなかったんです。

でも、シャトルシェフは 少し時間はかかりますが でも程よい固さで
とても美味しい。

保温鍋も圧力鍋も使わない場合は、40分ほど弱火で茹でればいい
そうですよ。

落花生が手に入ったら、ぜひお試しを。




茹で落花生の美味しさ!  2018 秋_f0247600_14281668.jpg

落花生は、周りを掘ってから そのまま抜いていきます。
私、そのまま 落花生だけを外して干せばいいのかな?
と思っていたんですが、それだと効率的に落花生が外せないので
この写真のまま1週間ほど 干すんだそうですよ。
ヘェ〜!
なんでもはっぱが付いている方が、早く乾燥するとか。

1週間ほど経って、「カラカラ」と実の中が乾燥して音を立てていたらOK。
そうしたら、落花生を根から外します。

うちでは、そのあと 殻から外して保存しています。
この作業、テレビを見ながら パチパチと夜なべ作業なんですよね。
「やっとこ」という ペンチみたいなもので 殻を割って 実を取り出していきます。

テレビも「落花生の殻をむきながら、見られる」くらいのゆるい番組が
最適(笑)。




茹で落花生の美味しさ!  2018 秋_f0247600_14283416.jpg
収穫風景。

根っこに落花生が付いているんですが、そんなにたくさんは
ついていないんです。
日本で買うと高い理由がよくわかります。










by lehuahousehawaii | 2018-10-08 21:00 | 家庭菜園 農業 植物