人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風24号 119万戸の停電 遠州三河地域 2018.9


2日経つと少し穏やか。
台風24号 119万戸の停電   遠州三河地域   2018.9_f0247600_20070933.jpg










⬆︎前の記事です。




さて、お昼寝から起きました。

ごはんは 前の日に、なぜか いつもよりかなりたくさん 作っていましたので、ガスで少しずつ温めてはそれを食べ。

冷凍の栗ごはんなんかも 出しておき、少しするとちょうど解凍されるので 便利でした。

生のお肉を何種類か 土曜日に買ってあったのですが、 なんとなく
これも ふと冷凍しておこうと思い冷凍庫に入れたのですが、正解。
冷蔵庫のままだと確実に傷んでしまったので良かったです。

前の日に同じく大量に煮ておいた 大根菜とお揚げの煮物はとても
食べきれないなあと思い、それを持って実家に様子を見に行くことに。


と、国道1号線の信号が。全滅。。

やっぱりこわいですね。特に右折するとき。
少しずつ様子を見ながら、対向車と譲り合って進みます。


途中、弁天島の祖母のいる施設に寄り。(こちらは お水も止まって
いるとのことでした。)祖母は、元気で何よりでした。


その後、家に帰りましたが、案の定 電気は通っておらず。
うちはオール電化なので、カセットコンロで代用していました。
友人も言っていましたが、そういう方も多かったようですね。


そして、帰り。
関所の「後引きせんべい」のあたりを通ると。
「!」・・電気がついています。

思わず車を停め、「なんでお店やってるんですかあ〜」と後引き
せんべいを買いに行ってしまいました(笑)。

おばさんと話していますと関所のあたりは13時ごろ、柏原(という
新居の字(あざ)です。)のあたりは11時ごろには復旧したらしく。
この辺りは早かったんですねえ、とおばさんとうなづき。


そのあとそのまま走って行きますと、JR新居町の駅の周辺は電気が
通っていました。
警察もある関係でしょうかねえ。

そして、警察の前のガソリンスタンドは すごい渋滞。
そうなんですよね。
電気が通らないとガソリンも売れないので、まだやっていないところも多かったんです。

やっぱり、まずガソリンと食料ですね。

でも警察を過ぎるとまた停電エリア。


弁天島に向かう橋(ちょうど 新居町の旅籠屋のあたり)は、
大きな電柱が4本 ぼきぼきと真っ二つに 折れていました。
あの辺りは海からの風が 今切から 浜名湖に向かって吹いてきてすごく強かったんではないかと思います。

でも、建物や車の被害はなさそうで、よかった。


そういえば、弁天島の駅のあたりも看板も倒れたり剥がれたり、
折れているものも多くありました。
車の上に倒れて 車の後ろがそのままへっこんでいるものもあったり
したので、やはり 車を置く場所って難しいですね。



さて、馬郡町の友人宅に寄ると、ちょうど夕方4時ごろから電気が
ついたとか。

えーうちはどうなんだろう、、とドキドキしながら帰りますと。

・・!復旧していました。
なんだか 本当にホッとしました。
冷凍庫の氷は少し溶けていましたが、そのほかは問題もなく。


ほんとうに、電気水道が通っているってありがたい生活なんですねえ。
なにはともあれ、夜になる前に電気が復旧したので、一安心したのでした。



そして、夜の7時過ぎ。
ちょっと他の町が気になって、一周してきましたが。

坪井町でも レフア邸周辺は大丈夫だったのに、旧道に出て少しすると
もう真っ暗なんです。
・・あれ?ここは復旧してない。

トビウオ大橋も真っ暗でした。
やっぱり夜はこわいです。特に信号の動いていない交差点。

カインズも真っ暗、イオンは自家発電ですよね。
時々、復旧している信号機もあれば ないところもあります。

そして、志都呂町のあたりはまだまだずっと真っ暗。
車の灯だけが明るく走っています。

西伊場の郵便局のあたりで曲がることにしましたが、あの手前まで
真っ暗でした。

右折。結構大きな交差点なのですが、まだ信号がついていないので
かなり注意しながら曲がり。
時折 大きな道路を渡る 歩行者の方がいましたが、本当に危険そう
でした。
暗いので、車の方も見えないし、速度も自然にゆっくりに。



で、右折してまた旧道を走ります。
と、篠原も旧道はもう復旧しており、行きには暗かったトビウオ
大橋も もう電気がついていました。

でも、昨晩は 雄踏や舞阪含め、まだ復旧していなかったところも
多かったそうです。
実家もどうやらまだのよう。
今日中くらいを目処に復旧しますように。

中部電力さんのホームページを見ますと、
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」と謝りの文が。

いやいや。悪いのは 台風であって、決して 電力会社さんは悪く
ありません。
朝から夜遅くまで 復旧を急いでくださって本当にありがたいなあと
思いました。

今日時点でもまだ16万戸も停電しているそうです。

東区・北区の友人は大丈夫なのかなあ。

それから引佐牛乳もまだ売られていませんでした。
北海道の地震のときも 搾乳できないという話がニュースでやって
いましたもんねえ。
もう少し かかりますね。

少しでも早く落ち着きますように、ただただ祈るばかりです。




台風24号 119万戸の停電   遠州三河地域   2018.9_f0247600_20100294.png
改めて、本当に全地域。だったんですねえ。












by lehuahousehawaii | 2018-10-02 20:00 | 季節・月・星・桜・台風