人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レフア邸近くの台風24号 浜松市 2018.9


これを見たときは、ショックでした。
いやでもこの程度で済んでよかった。
バジルとナスの木です。
レフア邸近くの台風24号 浜松市     2018.9_f0247600_19584608.jpg









ちょうど 9月30日 日曜日 の 夜8時ごろからでしょうか。

急に風が強く吹き始め、「あーきたかなあ」という感じで台風24号がこちらに来ました。

予報では、風速20mくらいだったので まあどうかなあという感じ
だったのですが。

前回の21号が大阪にきたときの被害がすごかったので、小さなもの
(スリッパなど)でも 風速がひどくなると ガラスが割れたりして
被害になるということもニュースでやっていて なんだかこわいなあと思っていた日中。

来てみたら。
もうすごいすごい風でした。後でわかりましたが瞬間風速は40mほどにもなったようですね。
特に私の住んでいるところは 海から1kmほどのためもともと
風が強いんです。
もう落ち着いてテレビも見られないし、なんだか私もものすごく
眠くなってしまって、9時半ごろには床に就き。
で、眠りに入りながらも風の音に寝ているような寝ていないような。


深夜1時半ごろ、たまたま起きました。
少し風も止んでいます。
ホッとしてトイレに行き、スイッチを押し。

「・・あ、停電したわ。」とそこで気がつきました。

寝ぼけながらも、あの風なら 停電しないほうがおかしいか。。
と思い、また寝直し。


朝6時前、目が覚めました。

たまたまうちの前庭は 細葉の木が壁のようになっていたり、南には
大家さんのお家もあるので、海からの南風をもろに受けることもなく
大きな被害がなくほんとうに良かったです。

外に出ると、エアコンの室外機のホースカバーが落ちていました。
それだけ。

うちの周りの車もみなさん大丈夫みたいだったようで、ほんとうに
良かったです。
前の日に、別隣りのお家の方と話をしていて、車をどこに置こうかと
おっしゃるので、
「通りに面したところだと、何かが飛んできて ガラスが割れたりする可能性もあるから、家にぴったりつけておくのがいいと思います。」
とアドバイス。
洗濯物干しがちょうどあったので、これ倒れて 車に当たったら
いけないから移動したほうがいいですよ、と。

結果、やっぱり 重い物干しざおは家の方に倒れていましたので、
お車 移動されていて本当に良かったです。

うちも、なるべく、風の通らないところに停めました。


お隣さんの家の手作りの木の柵は壊れてしまっていて、私が 朝
起きて点検した時に 木の破片が 空き地に散らばっていて、びっくり
しました。
今までの台風で一度もそんなことはありませんでしたのでやっぱり
ひどかったんですねえ、とご近所さんと話し。

あとは、レフア邸の畑の ナスとバジルとレモンバーム、ミントが
・・全滅。
葉っぱが何にもなくなってしまっているんです。茶色に枯れて。

さすが 沿岸部。
塩水の塩害で もう見る影もなくなっていて、前の夜の風雨のすごさを改めて 思い知りました。



・・朝起きてまず 「浜松停電」で検索し、停電情報を確認しました。
中部電力の情報を見ましたら、羅列されている町名が もうほぼ
この辺り全域ではありませんか。

・・私、目が点になりました。

豊橋、豊川あたりから ずーっと 掛川まで。ものすごい広範囲。

なんと、4県99万戸の大停電。



これは、すぐに 復旧は、、する訳ないな、と思いまして、
まずは 塩塩(しおしお)になっている 窓ガラス、
それから同じく塩塩になっている車を洗い。
植物と地の神様を外に出し、周りをほうきで掃いてお掃除しながら、
ご近所さんと情報共有し。

この辺りは夜の11時ごろの停電だったそうです。

幸い うちは プロパンガスなので、火は使えます。
と言っても冷蔵庫を頻繁に開けたくないので、お料理というお料理は
しませんでしたが。

でも、朝はよかったのに インターネットがほとんど繋がらない。
そして、電波がすごく弱くなって、携帯も全く使えなくなり。

本当に実感しました。
電気が使えない、インターネットが使えない、テレビが見られないって
それだけで ものすごく不自由。
たまたま 水道が使えたので 「トイレが流せる。よかったねえ」と
友人とも話していました。


これで お家が水浸しになったり、ガラスが割れたりしていたら
もう本当に表現のしようのない焦燥感だと思うんです。
今まで いろんな地域に災害が起きていて 、みなさんがこんな思いを
されたかと思うと。。

うちは たかだか 電気が通っていないだけでこんな思いをしたんです
から 災害に遭われた方達のご苦労、心労は 想像すら難しいですね。


日中、たまたま お客様もいなかったですし、(いてもキャンセル
ですが。)なんだか前の夜の雨風で眠りが浅かったのもあって
妙に疲れてしまって、お昼間に2時間も眠ってしまいました。


次に続きます。



後日、追記:
1週間後の 公園の様子です。
銀杏の葉が 紅葉する前に塩害で散ってしまいました。。

天災なので 仕方のないこととは言え、見るのは 辛かったです。

レフア邸近くの台風24号 浜松市     2018.9_f0247600_20130057.jpg





レフア邸近くの台風24号 浜松市     2018.9_f0247600_20132368.jpg





レフア邸近くの台風24号 浜松市     2018.9_f0247600_20131136.jpg








by lehuahousehawaii | 2018-10-02 19:00 | ☆日々のレフア邸