人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

改めてハワイ島のコナコーヒーについて 2018.9



後ろから香りが。ああ、冷凍していてもいい香り!

改めてハワイ島のコナコーヒーについて  2018.9_f0247600_08370202.jpg










⬆︎前の記事です。

ハワイ島の西側 コナという地域の コーヒー豆は ブルーマウンテンやら
キリマンジャロなどと一緒に とても有名で 高級なコーヒーです。

私は、1998年ごろかな?会社の同僚から初めてその名前を聞いた時、
「粉・コーヒー」だと思ったんですよね。
「え、粉じゃなくて、コナっていうところのコーヒーなの⁈」と私。

当時、同僚は ライオンコーヒーのバニラフレイバーのコナコーヒーを飲んでそれを私に説明したようです。後になっていろいろ知りました。
まさか、その10年後にハワイ島コナに住むことになるとは。
不思議な因縁です。



さて、ハワイ島は広くて 観光するには 目玉がおおすぎて 結果
耐久レースになってしまう、という経験を何度もしている私ですが
コナコーヒーも然り。

ゆっくり コーヒー農園の見学をして、試飲をして、などとやっていると 軽く半日は過ぎてしまいます。
私も未だに ツアーでその予定を組んだことはありません。
だって、それ以外に目玉が多過ぎて。。

もちろん コーヒー農園も楽しいです。
でも ハワイ島には2度3度足を運んで ゆっくりじっくり制覇するのが
いい気がします。


なんですが、 そうはいっても「ウォルマート」でお土産にコナコーヒーを買って それで以上、じゃ ちょっとさすがにね。
と思われる気持ちもわかります。

ということで、なんとなく 概略がつかめて 楽しく本場のコナコーヒーも 買えるのはどこかと考えますと。


まず やはり 赤いコーヒーの実、一度は本物を見て欲しい。

なので、とりあえず コーヒー農園の直売に行けばいいのでは、
と思うんです。
少し大きいところなら 先に 予約しなくても大抵毎日 営業していますし
試飲して 美味しいな、と思ったら購入すればいい気がします。

もし、そこで買っていいかわからなければ、ファーマーズマーケットなどもいいかと。

さて、じゃあ、どこにあるのよ、コーヒー農園。と言いますと。


カイルアコナから すっと北に上がると、 Holualoa(ホルアロア)
という地域があります。
その昔、オールドハイウェイが走っていたところで 日本人も多く
住んでいたので 本願寺などが 道なりにあって その道を走るだけでも
結構楽しい。
ドトール・マウカメドウズなんかも この ホルアロアにあるんですよね。かなり観光地化していて 私は一度しか行っていませんが。

その オールドハイウェイを走っていると、コーヒーの看板が結構
出ていると思うので それで直感で 入ればいいのではと。
ちなみに私が シンプルにコーヒー豆を買うために楽なのでよく行く
「国武コーヒー」さんの農園もホルアロアにあります。

コーヒー豆を買うお店はカイルアコナのキング・カメハメハホテルの
近くにあって もちろん試飲もできますし、農園から オーナーと奥さんが 直で持ってくるので 味もきちんと美味しいです。
主にお二人が お店番ですので コーヒーお話しも聞けますよ。

なので結局 こちらで購入することが多いですね。

あとは、私が前に住んでいた ケアラケクアのあたりにも グリーン・
ウェルという大きなコーヒー農園がありますし、道なりに走っていると時々「Kona coffee !」という看板もあるのでそれで直感で曲がるのもいいかも。

でも、あまりにきれいなところは少しお値段を載せている気もします。
だから おすすめは農園直売ですね。


「どこどこのコーヒーは特別美味しい。」というのは、私の今までの
経験上はあまりないです。
もちろん、コナコーヒーフェスティバルで 賞を取っていたりすると
そのラベルが貼ってあったりするので、お!とは思いますが。

小さい農園は特にですが、みんながんばっていて愛に溢れていて
どこも おいしい、と思います。

ところで、今回 買って来たコナコーヒーを2回ほど飲みましたが。

美味しい!パワフル。
ハワイ島で育った パワーフードですからエネルギーもすごい。

そのせいかわかりませんが、夕方4時ごろ飲んだのに 夜眠れなく
なりました(笑)
・・他の理由かなあ。


あ、ちなみに 「コナコーヒー100%」でないものにご注意を。
10%でも「コナコーヒー」と書いて売っているものもありますので。

100%の表示を確認してお買い求めくださいね。
もちろん 農園や ファーマーズマーケットで購入すれば 100%です。

そして、保存は。
日本に帰って来たら私は 冷凍保存。
飲むときに都度 豆を挽いて飲みます。挽いてある豆の数倍 美味しい
ので 必ず冷凍です。ほんとうに美味しいんですよねえ。

そして、グラインダーそんなに高くないので、ぜひ豆で購入して
都度挽いてみてください。違い実感。
レフア邸でも 豆を挽くところからするので、時々出すお客様に
「わあー挽いてるときからいい香り!」と言われます。
最高の癒しです。

あ、グラインダーには、National と書いてあります。
ちなみに うちの扇風機にも(笑)。
うち 電化製品がやたらに 長持ちするんです〜。





改めてハワイ島のコナコーヒーについて  2018.9_f0247600_08360553.jpg
他のラベルのものは もうお土産であげてしまったのでこれだけ。
お豆の大きさが混ざっているものを購入しましたが、もちろん十分
美味しいです。
















by lehuahousehawaii | 2018-09-26 08:00 | ◇ハワイおすすめのお店