人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨のウクレレ会 ハワイ島コハラ滞在記 2018.9


楽しそうに歌って演奏しているウクレレ会の仲間たち。楽しいです。
雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_15540570.jpg






下のタグ「コハラ滞在記」で今回の滞在記が見られます。

↓前の記事です。




ウクレレ会の場所がわからなかったのですが、参加する方が迎えに
来てくれ、その方の先導で小雨の中、車に乗り、少しだけドライブ。
今回は ある方のおうちでその「ウクレレ会」はあるようです。

と、HWYから少し 上に上がって行ったところにそのおうちは
ありました。

車から降りると。
なんとも素敵な邸宅。
鯉の池までありまして、目を丸くした私。

と、写真を撮っている私の姿に気づいた そのおうちのオーナーの
奥様が出て来てくれ(とてもにこやかな素敵な方でした。)
「まあ、私のKoi pond(鯉の池)に興味があるの?
そうなの。とても素敵な池をお庭の設計の人が作ってくれて!
私、ずーっと 鯉の池のあるおうちに住むのを夢見ていたから
越して来たときは もう嬉しくて嬉しくて。 まさに「ドリームハウス」なのよ。

ちょっと鯉を見せたいから、今から餌をあげるわね!
でも、私 甘やかしすぎで つい餌をあげすぎちゃうのよ〜。

さあ、鯉さんたち〜、ご飯あげるわよ。顔見せて!」と声をかけ。

私は横でへーへーと ききながら、一緒にとっても幸せでした。

鯉、まだものすごく大きくはないのですが、可愛かったです。
奥さんの声でわかるようで 寄って来ていましたよ。



そのまま おうちに案内していただき、サンルームのようなところに
椅子が10個ほど用意されていました。
その後、続々と会員の方たちが ウクレレを片手に来られ。

私、パーティだと思っていたのですが純粋に「ウクレレを弾く会」
だったようです。

でも、これが異常に楽しかった。
みなさん、純粋に 音楽を、ウクレレを楽しむために集まっているんですね。
各自が 楽譜をiPadで見ながら 思いつくままに 「この曲やろうよ」
と言って、歌いながら ウクレレを弾きます。

アンティの横にいた男の人は、ハーモニカセットまで持って来て
いました。
あれ、初めて見ましたが、面白いですね。
20個くらいが大きなケースに並んでいて、曲ごとに違うのを選んでは
吹いてくれていました。
スタンドバイミーのテーマとか、ビートルズの曲とか ハーモニカ部分があるんです。
上手だったなあ。そして、楽しい。

そういえば、この方は、手作りのウクレレで参加。自分で作ったそうです。
アンティに後で聞いたのですが、その方が言うには
「なんでもコハラには昔とても腕のいいウクレレメイカーがいたんだって。」。
アンティ ピンと来て、
「それまさにうちの父かもしれないわ。」
と話して行くと、そうだったそうで。
アンティのお父さんは結構早くに亡くなってしまったのですが、
とてもいい方だったようで、アンティはその話を聞けてとても嬉しかったそうです。




私、ウクレレは弾けませんが、音楽は大好き。歌うのも大好き。
なので、アンティと一緒に 隣の方の譜面を見せていただきながら
いっぱい歌いました。


アンティは時々、「Rascal Fula (即興のコミカルなフラ)」を披露。
そうそう。日本だと「月の夜は」で訳されている sophisticated hula。

アンティは、この振りを知っているわけではありません。でも
「私、ハワイ語の意味はわかるもんだから、これでいいと思うのよ。
基本的には フラも 手話な訳だし。」とアンティ。
全く納得です。
「手は、こうして!もっと上にあげて!」と厳しく言われるのは
フラを習う上でありがちですが、大事なのは「伝えること」。

ああ、それでいいんだよなと改めて思いました。



イズラエル・カマカヴィオーレの曲が何曲か。
ホワイトサンディビーチとか、マウイのスーパーマンとか。
ビートルズも 何曲か。
割合知っている曲も演奏してくれたので、とても楽しかった。

題名は知らなくても 聞いたことがある曲は、歌詞があるから歌えるんですね。


私は 飛び入り参加のため、「リクエスト」はできなかったのですが。

密かに、イズラエルの「Over the rainbow 〜what a wonderful world」と
「ハワイアロハ」は 演奏してほしいなあ、と思っていたのですが、
なんと どちらも演奏してくれて、嬉しかった。

みんなで1つになって、一緒に音楽を奏でて楽しむ。
ほとんど 無駄話も、おやつタイムもない、2時間たっぷりの会。

本当に素敵な会でした。


そういえば、さすが ハワイです。アメリカです。
終わった後、飛び入り参加の私にも みなさん ちゃんと挨拶に来てくれるんです。
「日本は どこに住んでいるの?私も数年前に日本を旅したの。とても楽しかった。」
のように 話をしてくれます。
私もみなさんと挨拶できてとても嬉しかった。


ということで、この日は雨でしたが、カードの啓示のとおり(前の記事です。)アンティと私 とても楽しい時間を過ごすことができたの
でした。パチパチ。

さて、次は晴れの火曜日。
コナに行く日です。


雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_15525278.jpg
鯉の池です。


雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_15532716.jpg
時々思い出したように晴れるお天気でした。
でも 歌っている最中もまた何度も雨が降っていましたよ。

雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_16000123.jpg
おなじみアンティのお帽子。
リボンレイが素敵です。


雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_16001683.jpg
ゲコちゃん発見。パチリ。


雨のウクレレ会   ハワイ島コハラ滞在記 2018.9_f0247600_16004281.jpg
「Naoko。レッドティリーフよ!綺麗な色ね。
写真を撮るといいわ」と帰りアンティに勧められ
パチリ。
赤いティリーフもあるんですねえ。きれいだ。













by lehuahousehawaii | 2018-09-16 17:00 | ◆ 旅行記 ハワイ滞在