人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただ今 階下では・・・P亭のポーカー


ただ今 階下では・・・P亭のポーカー_c0183801_18292511.jpg






ただ今、4月1日夜11時。

貧乏人のNは 4月分の家賃を浮かそうと 昨日からP亭(彼です。)
へ居候。
一応 掃除婦(?)として置いてもらえることになりました。
よかった。。お金が節約できる。

ということで、私はP部屋で これを書いているのですが。
階下から じゃらじゃらじゃらじゃらと時々音が聞こえます。

この音なーんだ? 

日本では、マージャンですね。
でも アメリカでは、映画にもやったら出てくる ポーカーなのです。
Pは ウォルマートでチップを買いまして(プラスチックのチップが
じゃらじゃら言うんです。)家でポーカーをしたいと企み、最近の
楽しみはポーカーです。


私も スチューデント・クリニックから帰ってきて、ちょっと座って
見学していたんですが、なかなかおもしろい。
手とかルールは未だに私よくわからないんです。
が何が楽しいって 参加者の観察。

アメリカ人って 人種のるつぼなんだなあ、と実感です。

白人やら、南米系やら、ハワイアンやら。

クック船長みたいな帽子かぶってる人やら、
大きなお腹で「晩御飯食べたのに、まだ食べたりないなあ」と言ってる人やら(Pです。)
無駄遣いしたくない、とビール片手に見物してる人(ルームメイトの
Cです。)やら
インテリ系でやせっぽちの人やら、
おすもうさんみたいな人やら。
(あとから来た愛想のいいハワイアンです。)

勝負中、口を置いてきちゃったのかな?というくらい無口の人もいます。
あと、一人初老のおじさんがいまして(白人)まあ、この人がまた
映画に出てきたら、ものすごい泣かせるいい役をやりそうな感じ
なんですよ。毛糸の帽子かぶっていましてね。
私が見ていたときは チップが少なめで、もうそれを見るだけで、
あーんおじちゃん大丈夫??がんばって!と心から応援してしまい
ました。
いや待てよ、時々こういういかにも善人という人が最後 犯人だったりするな、むむ などと 考えながら 始終 観察に徹し。

しかし、あれです。
ジョージクルーニーみたいな顔の人もいたのですが、彼と同じくらいのチップだったのになぜかジョージクルーニーはかわいそうに見えないんですよね。
うーん、人相って面白い。


特にポーカーは 駆引きが醍醐味らしく、キャラが大事な気がします。
私なんかすぐ顔に出るから、弱いんだろうな。。

気が向くとPが説明してくれるんですが、よくわからん。
ちょっとできるとかっこいいんですが。
私は 神経衰弱かババ抜き どまりです。


そういえば 今日は「オールインだ!」とPが言っていました。

「知ってる!イ・ビョンホンのドラマでしょ?」

とはさすがに言いませんでしたが、あの『オールイン!』ですね。



・・誰か帰ったようですが、まだじゃらじゃら言っていますね。
うーん、『マージャン放浪記』です。。もとい、『オールイン』。

なんにせよ、殿方の世界ですね。

女の私は、おやすみなさい。。


≪追加≫

なんと、11時半に私が眠るころ、そろそろお開きだななどと考えながら
寝たのですが、夜中に起きたときも じゃらじゃら。。
ちょっとびっくりして 2時か3時くらいかな?と時計を見たらなんと
4時15分。

 ・・Pは次の日 7時おきだと言っていたのに。。あーあ。

妹Mは
「羽目をはずすってちょっと憧れだな。ねーおねえちゃん、どうやって羽目をはずしたらいいのかなあ?」
と真剣に相談されたことがあるのですが、Pを見てくれ。
Mよ、これが羽目をはずすっていうことだ!!

なんと、寝たのは朝6時前。Pよ、あんたは日本の大学生か??

ほんと、困ったもんです。
私、日本人なのに外人のようにかぶりをふってしまいました。。

でも、さすがに次の日とーってもつらかったようで、
「もうあんなに長い試合をやるのはやめる!」
とものすごく反省していました。







by lehuahousehawaii | 2009-04-02 18:33 | ◇ハワイ島留学 生活