Hawaiian LomiLomi ハワイのおうち 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お体のこと、 ハワイ、旅行記 など いろいろ。お付き合いくださいね✨


by 華(レフア)邸
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワイピオ渓谷→ヒロ→ボルケーノ「マウナ会長時間耐久ハワイ島ツアー11 」2009.3


「水曜どうでしょう」みたい? ワイピオ渓谷です。
c0183801_1229171.jpg








⬆︎前の記事です。

昨晩遅くにマウナケア星空観測から帰ってきた私たちでしたが
次の日も、9時前にはホテルでピックアップ。
私は8時半には地元ケアラケクアを出発したのでした。


本日の予定は、
ハワイ島の 北側を通り、ワイピオ渓谷経由 ヒロのマーケットへ。
そして夜を待って、できたてのラバ(溶岩です。)を見に行く、
というコース。

そういえば、2人が
「なんか今ボルケーノの活動がすごいんだってよ。ガイドさんが
言ってた。」と盛んに言います。

え、そうなの?まったく知らん。
地元のほうがいろいろ知らないものです。

「え、そうなの?じゃ、大家さんに聞いてみるよ。」と私。
ネイティブアメリカンの大家さんMに 確認し、
いつがいいとか
どうやって行くんだ、とか 情報を仕入れたのでした。

お迎え時、車でホテルの前に到着しますと、
おはよう〜と 大変
ごきげんな二人。
ホテルの朝食は 海が見えるすてきなロケーションで、写真を撮りまくったそうです。
ベーグルにパイナップルにフレッシュジュースに、ホットコーヒー。
うーん、アメリカン?ハワイアン?ブレックファースト。

そうそう。このひとたち、ものすごい晴れ女たちで、3日間 全ての
行程で お天気に恵まれ、びっくり。

というわけで、ご機嫌な朝から始まり、ワイメアのマーケット
ワイピオ渓谷、そしてヒロもボルケーノも抜群に晴れていたのでした。
普通、ヒロで 雨が降っていたり、ボルケーノもものすごい天気の変化が激しいところなので、霧に見舞われたりするのですが。
すごい晴れ女パワーです。



c0183801_12303960.jpg
 ヒロにあるカメハメハ王の像。横から撮ると なかなかハンサムな
カメハメハ王。
こういった像が大好きな(?)Aちゃんの願いを叶えるべく普段は
行ったことのない ヒロのカメハメハ像の前へ。
マーケットからも少し離れているので割合行くことがませんでした。
さて、ヒロのマーケットでは、おばあさんたちがお野菜だけでなく
お惣菜やらスパムむすびやら 売っています。
Aちゃん、
「冷蔵庫に入ってないけど、おなかこわさないかな?」
と一言。

・・うーん、そういえば、気付かなかった。。
たしかに。何回も来てるけど、初めての疑問です。
割と人間の胃って大丈夫なものですね。美味しいですよ。おむすび。

ヒロのマーケットは軽く見まして、お昼は なににする?ということで
向かった先はロコモコ。
「cafe 100」 は ロコモコ発祥の地、らしいです。
値段をわすれましたが、かなりお手ごろ。

おいしかったです。
グレイビーソースがね。おいしいんですよね。


c0183801_12315861.jpg
 そして、みやげ物のメッカ、ビッグアイランドキャンディでお土産を
買います。
「こんにちはー」と、日本語で言われますよ。

c0183801_12343290.jpg
 


さて、 ヒロを後にし 1時間ほど走ると、キラウエア火山国立公園です。

私とBちゃんは、自称「リュック姉妹」。
Aちゃんも次回はリュック持参だよ、と私達。
Aちゃん、「ぜったいいや~」だそうです。

えーかわいいのに。!


c0183801_12361630.jpg
リュック姉妹。


ボルケーノでは、初日ババガンプで 同級生のオリアナから買った
レイをペレに奉納することに。

私とBちゃんは、 あんまり崖近くまではいけないのですが、Aちゃんは すごい。
がけまで30cmくらいのところまでいけちゃうんです。
ぴゅって風が吹いたら飛ばされちゃうじゃん!と、どきどきの私たち。

「ちょっと ほんとにあぶないって。ピースしてる場合じゃないよ Aちゃん。」と私。
Bちゃんも
「そうだよ、Aちゃん落ちたら、日本に帰って 会社の人に
なんで
止めなかったのかって言われちゃうじゃん。早く帰ってきてよー!」
と二人で戻そうと必死。

・・無事、谷に落ちずに 帰ってきてくれて ほんとによかった。。。


c0183801_12372373.jpg
 そんな本日のハレマウマウ(火口=ペレのおうち)。

⬇︎次の記事です。











by lehuahousehawaii | 2010-03-10 11:45 | ◆ 旅行記 ハワイ滞在