人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ドラ『カーネーション』2012


(2018.加筆修正して記事を こちらのブログに引っ越しました。)
朝ドラ『カーネーション』2012_c0183801_197477.jpg





昨年の秋から うちの妹が 毎回毎回話すたびに「カーネーション、
カーネーション」と連呼していたんですよね。
あんまり連呼するものですから すっかり洗脳されて 昨年11月から
見始めました 朝ドラ『カーネーション』。
動画で全部追いまして、年末にやっと追いつきました。


 いやあ、小野まちこさんすごいですね。
他の方々もおっしゃっていますが、いつもの朝ドラのヒロインって
清潔そうだし 前向きだし 何かと かわいすぎて 私は 今一つ 受け入れ
がたかったんです。
しかし、今回は違いますなあ。小原糸子は腹が据わっています。

東京方面の方々がこの朝ドラを見ますと、いささか野蛮にうつる(笑)そうですが
(いっつもどなってるいし、どついているから?(笑))私は
全然大丈夫。
関西にいたせいか 関西弁に慣れているというのもあるんでしょうか。
そして 浜松もそんなに お上品じゃないからでしょうか。。
それに なんでも いいわいいわ!のノリ重視の地域性だからでしょうか。
 毎回「やれー!やれー!いけー!糸子!」という感じです。
 
脚本の渡辺あやさんも力がありますし、NHKも役者の人選をきちんとしましたよね。
役者さんたちもみなさん 達者なので もう糸子を見るだけでなく他の
役者さんたちからも目が離せません。

とても丁寧に、力を入れて作っています。
よく「小豆の選別」をしながらでも見れるドラマや映画もありますが
これは作業なんかしていると もったいないんだなあ。

まず、初歩的なところですが みんな関西弁が流暢。
聞けば 主要人物は関西出身の方ばかりとか。そうでなくちゃ。
昔 『パペポテレビ』で つるべ師匠もよくコメントしていましたが
不自然な関西弁はどうにもそこが気にかかってしまうもので。。
(よく 岩下志麻さんの『極妻』の関西弁にツッコミを入れていたのが懐かしい。)



さて とにかく このドラマを見ていますと、糸子の気持ちにもなれるし コシノ三姉妹の気持ちにも ほかの登場人物の気持ちにもなれる。
たとえば 若さのあまり あまりにもお粗末なことしたりすると、たぶんがっかりして早送りしたくなったり、見るのも嫌になったりするんでしょうが、今回はそれがないんです。

ありゃまあ、ということをしても
「そうかあ、生きてるといろいろあるよな。仕方ないよな」
と思わせ、共感させてしまう、脚本力、演技力、演出力。

たとえば、自分の結婚式なのに、友達にどやされながら おぶられて
遅れていったりとか お客さんにどなって帰らせてしまったりとか
あきらかに男性に気に入ってもらえているのに まったく気づかない
鈍感なところとか、妻子のある人のことを好きになってしまうところ
とか。
演出や演技によっては、まったく共感できない可能性あると思うんです。おおいに!
 でも、このドラマは違うんです。
見ている私たちも、暖かい目で見守ってみたり、一緒に泣いたり
するんです。


 今日は、1週間のまとめの日。
3姉妹の真ん中の直子が苦労するところ。
直子があの時代、自分のデザインの服を妥協しないで 自分を貫こうとしている姿勢には ほんとうに 涙が出ました。
それを応援しようとするお姉ちゃんの優子にも。
いつもは 掴み合いの喧嘩しているけど、やっぱり姉妹なんだなあ。

末の聡子も
やっぱり洋裁を目指すそうで、コシノ三姉妹すごいわ。
ほんと。


 ところでわが妹に、
「小原糸子のお店はいつも繁盛してるのに、おねえちゃんのところは
暇なの?」
と言われました。

 比べないでください。糸子とは 根性が違います。

でも見習わなくては。





 
 という、カーネーションは、あと1週間とちょっとで小野さんから
夏木マリさんへ。
さみしいですが、夏木マリの糸子も迫力ありそうでちょっと楽しみです。

 

 
 

by lehuahousehawaii | 2012-02-18 19:10 | 映画・本・ドラマ