人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶 2018 5



どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22180741.jpg









去年作って 床下収納に入っていた どくだみの葉 化粧水 を
先日 やっと使い始めました。

こちら、焼酎とどくだみの葉のみのシンプルな化粧水。
2か月で使用可能となっていましたが 1年ほど置くとさらにいいと
書いてあって、 ちょうど良かったとホッとしました(笑)

希釈せず、ほとんど ストレートでも割合大丈夫。
少しアルコール分がスースーしますが 「しっとり!」しますよ。
びっくり。
どくだみの力すごいですね。

でも、さすがにストレートだとすぐなくなってしまうし
アルコールも肌に刺激があるので ボトルに半分お水を入れて
冷蔵庫保管しています。

やはり お水だけだと しっとり感がやや物足りないので、
次回は グリセリンの代わりに はちみつを入れてみようかと
企んでいます。
いつもは100ccずつ作るので、次回 やってみます。



どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22222632.jpg
綺麗ですよね。どくだみの葉化粧水。
特有の香りは全くしませんよ。




「生のどくだみ茶」

こちら クックパッドで 検索したら 出てきましたのでやってみました。

それが不思議。まろやかと書いてあったので 試したんですね。
で、1日目は 「確かにまろやか!全然 どくだみっぽくない」などと
思ったんですが。


2日目は「?」。
・・1日目、鼻が詰まっていたのかしら。気になります。
お客様は、「大丈夫です。飲めます〜」とのコメント。


3日目。
さらに 少なくしてみましたが、やはり「「気になる。」
お客様のコメントは「この程度なら全然大丈夫!」。
次回はもっと濃くして!お出ししますね(笑)とお伝えし。


そして、4日目。
今回は、黒豆麦茶を一緒に煮出してみました。
味は、最後残りますが 確かに「飲みやすい!」。
成分は吸収できるでしょうから、これが一番 飲みやすい気がします。
お客様のコメントは
「私 昔、膀胱炎にいいって言われて摘んで干したところまではした
けど、結局 飲んでないの。 ・・ちょっとフシギな味ね。」
だそうです。
今度は、ストレートでお出ししますと約束しました。
果たして飲みきれるかしら。
麦茶バージョンも作っておくべきかも。


ところで、生なら まろやかということで 作っているのですが
去年干した乾燥したどくだみ茶は どんな味なんでしょうね。

うーん、試してみなくては。。ちょっとこわいけど(笑)。



どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22211081.jpg
3分ほど弱火で煮出しています。
沸騰させないほうがいいんですって。
そしてしばらく経つと溶けてしまうので、その前に火を止め
葉っぱは お箸で出します。




「どくだみの花化粧水」仕込み

朝 急いで 150個ほど 摘みました。
まあまあ時間がかかりますね。
それを洗って少し干してから ぎゅーぎゅー 瓶に詰め 日本酒を入れ。
空気をなるべく減らしてラップし 床下収納に入れました。


2、3日で 花を瓶から出したら、そこから 少し熟成させたいです。
去年も作って使ったんですが 使用感を忘れました。
今年は花も増えたし、どうでしょうか。楽しみです。




どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22214673.jpg
4月の初めにかなり 綺麗に草取りしたはずの家の裏。
どくだみって強いんですよねえ。。


どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22213043.jpg
お花は可憐なんですが、葉っぱの独特の香りが
「生薬」という感じ。。
強いです。

どくだみ化粧水 使用感 と 生どくだみ茶     2018 5_f0247600_22220808.jpg
ちょっと干しています。1時間ほどでいいかも。
3時間置いたら 少し色が変わってしまいました。











by lehuahousehawaii | 2018-05-23 22:00 | ◎ 美肌対策