人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいもバナナとナッツのパンケーキ


ライ麦が効いています。美味しい!
さつまいもバナナとナッツのパンケーキ_f0247600_18121383.jpg









朝はどうも甘いもので1日を始めたくなります。
ちょっと夏ミカンなどを手に取るのですが、
うーん朝から口がすっぱいな。。と思うとつい朝イチは 敬遠(笑)。


ということで、パンケーキです。

【材料】

皮付きさつまいも(蒸して潰したもの)
バナナ(潰します)
ナッツ三種(ピーナツ・アーモンド・カシューナッツ)
レーズン

全粒粉のライ麦粉
(家にあったので使いました。他のお粉でも大丈夫。)
強力粉(あったので)
薄力粉
ベーキングパウダー
黒砂糖(砕いたもの)
岩塩少々
卵1個
牛乳

バター

【作り方】

1: 最初に粉と牛乳を適宜混ぜます。

2:続いてマッシュしたさつまいもとバナナ・岩塩・砂糖を入れて
更に混ぜます。

3:卵を入れて、砕いたナッツとレーズンを投入。

4:少ししてお粉が落ち着いたらフライパンにバターを敷いて
焼きます。


さつまいもはなくても大丈夫。
バナナやさつまいもを入れるのは、小麦粉が多くなると
どうしても粉っぽくなるので それがあまり好きではないため。
つなぎ程度に小麦粉を補助的に入れることにしているんです。
少しお砂糖を入れた方が全体に甘くなって美味しいです。
岩塩は 甘みにパンチを効かせるため。


ということで 焼き上がり。
先日は甘みが少し少なかったので はちみつや柚子ジャムを
かけましたが 今回は 十分甘くて美味しかったです。

何と言っても たまたま買ってきてあった ライ麦が美味しかった!
全粒粉だからかな。

小麦粉も全粒粉が美味しいですね。

また作ってみようと思います。








by lehuahousehawaii | 2018-05-18 18:10 | 料理・レシピ