Hawaiian LomiLomi ハワイのおうち 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お体のこと、 ハワイ、旅行記 など いろいろ。お付き合いくださいね✨


by 華(レフア)邸
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お抹茶 at レフア邸 2018


きんつばとグリーンティ。おいしかったです〜。
f0247600_22114372.jpg







2月くらいから レギュラーのお客様と 「お抹茶飲みたいですね。」
とお茶話をしていました。

「浜松城の松韻亭で日曜日はお抹茶がいただけますよね。あとはどこだろう。」
「家でたててもいいんだけどさ。お抹茶を買ってくるところからだからね。茶筅ももう一度買わないとだし。」

「飲みたくてもなかなか道のりが遠いですね。」


そのお客様は以前 習っていた方でして、先日3月に入ってから再び
その話になりましたら「買ってきて家でお抹茶たてたよ。」とのこと。
で、まだ粉があるし、持ってきて ロミの前にたてようか?と言って
くださり「わーい」と喜んだ私。

じゃ、当日 お茶菓子買ってきますよ、と 和菓子を購入。

本当は 練り切りが(いつも言っていますが(笑))食べたかったん
ですが 町の和菓子屋さんには いつもは置いていないみたいですね。
残念。

なので きんつば、 桜餅、柏餅を買ってきました。

そういえば、この日 お茶の前に 街中「バンコクカフェ」でランチ
だったので 友人に言いますと「・・キルフェボン?」と言うんですが(笑)

「いやあ、和菓子でしょ。やっぱ。」と私。

続いて友人
「今日旦那さんが 出張で美味しい京都の最中を買ってきてくれるんだ。けど、間に合わないね。。」

「あーそれ食べたい!でも 今からだし、そもそも明日とかでも
Aさんの家まで最中をいただきに行くのってすごくおかしい(笑)」

京都の美味しい最中 なんて言うお店だったっけ。
あー食べてみたい。


ということで 彼女と別れた後に 見つけた和菓子屋「知多屋さん」で
購入しました。

あーお茶。お家でたてるのっていいですね。日本人。

「簡単だから、茶筅買ってやってみ。」とお客様。

うーん。やってみたい! せっかく御膳もあることだし。


一時期、千利休にはまって(どんなものにはまっているのだ。
相変わらず。)大阪の堺の方のお寺まで行ったことさえあるのですが、その後 お茶を習うまでには至らなかったんですよね。
NHK文化センターくらいでもいいからちょっと習おうかしら。

全くお茶を習ったことがない日本人ではありますが、また 流れで
買ってみるかもしれません。





f0247600_22115509.jpg
あんこが上品でおいしかったです。
また近くに行ったら寄ってみます。



f0247600_22113255.jpg
器は、ベトナムのバッチャン焼き。ああ、和菓子のお皿もないなあ。
右が桜餅、左がきんつばです。

お客様
「私、きんつばという選択肢はないんだよね。だってあんこばっかりな感じで。」

私「ああー!確かに。・・でもほとんどあんこを食べてるんですが
なぜか美味しいんですよねえ。私、20歳くらいの頃 又一庵のきんつばというのを覚えてから きんつばのステイタスがぐっと上がりました。
桜餅も結構あんこの割合多いですが、違うんですね。」

お客様
「そうなんだよね。包んであるのが くずとかがいいんだよね。」


確かに、マッチングが美味しいかも。それはそれで好きです。
もうすぐ柏餅が終わるから、もう少し食べておこう。










by lehuahousehawaii | 2018-04-28 22:00 | ☆日々のレフア邸