人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランクヒューイットさんのKawika !


ハワイ島 ケアラケクア湾近くの 私の大好きなマニニビーチ。
ここから、シュノーケルで海に入っていきます。
フランクヒューイットさんのKawika !_f0247600_17532859.jpg










今、実は別の記事を書こうとしていたんですが。

ふと 自分のiPad のメモの下の方を見ていたら、フランクヒューイットさんのKawikaをリンクしてあるのが見つかって。

これ、実は 普通に検索してもなかなか出てこなくて、見たいのに
困ったなあと思いながら諦めたこと数回。

なのに なぜかこのタイミングで 見ることができるという。
・・こういうのがハワイなんですよねぇ。すごい。。

そう。
ここぞという時にふと見つけさせてくれるんです。
そして、見た私はやはりハワイにつながって号泣。です。


フランクヒューイットさんは とても有名なクムフラ。
このリンクしている動画は、Oli Leiで 祈りを捧げてから Ka'i (入場)のあとKawikaという デービッドカラカウア王のkahiko(古典フラ)を踊るものなんです。
カヴィカは とても簡単なのでケイキちゃんがよく踊っていますよね。

でも、日本で見ていたKawika とは全然ちがう。
最初見たとき、本当に こんなの初めてだ、と目からウロコでした。
ああ、これこそが Hawai'i の カヒコであり、Kawikaなんだなあと。

本当のフラ、というか ハワイの本場で上手な方の踊りを見ると
みなさん なんというかカチカチしているところがひとつもないんです。
全てが 風のように自然に、空気と調和して 踊るんですよね。

私、こういう風に踊りたい、と何年も思っていたなあと。
ただ 風のように自然に溶け込んで 踊りたかったし、今も時折そんな
風に踊りたいんだ、普段は忘れているけれど、と。


私がフラを習うことはもうないと思うのですが やはり Hawai'i は
私の魂です。
奥の方(unihipili)がちゃんと 全部記憶していて 大事なことを時折
有意識(unane)も 思い出すことができます。

上の方(Aumakua)、ありがとう。
大事なことを思い出させてくれました。(涙)

Mahalo nui loa ! Aumakua.


















by lehuahousehawaii | 2018-04-17 17:17 | フラ・ハワイ文化