人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初午のおいなりさん


大きなおいなりさんを計10個作りました。

初午のおいなりさん_f0247600_21391937.jpg






・・根本的なことですが、そもそもなぜ私はいなり寿司を今この
タイミングで作ったのでしょうか。
と、あとで はてなが飛び交いました。
でも、ふと「いなり寿司をつくろう」と思ったんですよね。


2月の5か6くらいのことです。
おいなりさんを作ろうと思ったのですが、すし飯から作るのは
少し気合いがはいりますので タイミングを待ち、何日か後に
ようやっと実行できました。



材料:


おあげ10枚
砂糖と醤油
今回、お出汁は入れないレシピを見ました。



レシピ:

1:おあげに熱湯をかけ、軽く絞り 鍋に敷きます。

2:お砂糖と醤油を溶かしておいて、弱火の鍋にじゃっとかけます。

3:10分ほど弱火で煮ます。(落としぶたがなかったのでそのまま。)

4:蓋を開けて、少し汁を飛ばして おあげ完成。


ご飯はすし飯にします。
合わせ酢は、塩とお酢とお砂糖。

ごはんのなかに 刻み生姜とゴマをいれて混ぜました。


おあげは、大きすぎたので 半分に切るのがいいですね。

すし飯を少し握って中に詰めていきます。




おあげを煮るのは初めてでしたが 美味しかったです。

遠隔でうちのおいなりさんに差し上げたので美味しくできて良かった
です。


そうそう。
改めて神社にお参りに行きましたら、2月の7日は 初午祭 だったそうです。京都のいなりやまに 稲荷大明神がご降臨された日。

ああーそれで ふと おいなりさんが作りたくなったわけだ (笑)。

ということでしたが、もう少しおいなりさん作りを極めたいので
豊川稲荷においなりさんを食べに行ってこようかと思います。





初午のおいなりさん_f0247600_11244915.jpg
おあげを並べて 上から 煮汁をざっとかけて弱火で煮ます。



初午のおいなりさん_f0247600_21395295.jpg
レフア邸の小さなすし桶。パタパタ中。

初午のおいなりさん_f0247600_11250574.jpg
ゴマと生姜を混ぜています。

初午のおいなりさん_f0247600_11252044.jpg
2月のカレンダーを入れ、2月に作ったという証拠を(笑)。
大きなおいなりさんを4つお弁当箱に詰めてみました。













by lehuahousehawaii | 2018-02-10 21:00 | 料理・レシピ