人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お家で見る ふたご座流星群 2017冬


前浜の夕方。 きっと浜も綺麗に見られるでしょうね。
寒そうですが。。
お家で見る ふたご座流星群  2017冬_f0247600_14214112.jpg












昨晩、ラジオのNHKニュースを聞くともなしに聞いていたら
ふたご座流星群が 今晩 という話が出てきました。

毎年 流星群の話は聞くものの、冬は寒いし 夜中は寝ているし
もう何年も流れ星は見ていなかったのですが。

昨晩 眠る前に 上の人に
「もし よかったら いいタイミングで 起こしてください」
とお願いしてみました。
でも、ぐっすり朝まで眠ってしまっていたらそれはそれで
まあいいかと。

と、夜中 トイレのような感じで目が覚めました。2:35。
「・・うーん、トイレ行かなくても眠れちゃうような気もするなあ。」
と思いながら、はっと気がつきました。
「あ!上の人に起こしてって 頼んだんだった(笑)!」


見ると 窓越しの薄いカーテン越しに 星が瞬いています。
昨晩は 空がとても澄んでいて綺麗に星が見えたんですよ。

最初は ガッとカーテンを開けて、ベッドからしばらく 見ていました。
すると、シュン!と流れ星一つ。
綺麗ですね。やっぱり。

文字通り「あ!」という間なのがまた いいんですね、流れ星。

そしてまたシュン! 少ししてシュン!

結構 頻繁に見えましたよ。

・・やっぱり外に出てみるか。
とパジャマの上から ダウンジャケットを着て コートを着て
靴下を二重に履き、ホット用のペットボトルにお湯を入れて
カイロがわりにし外へ。

ちょうど 風がなくて、寒いですが 気持ちがいい夜でした。


家の庭はちょうど電灯が全くないところがあり そこで 上を向き
空を眺めます。

NHKでは「空全体を眺めていてください」と言っていましたので
なんとなく彼方(あちら)を見たり此方(こちら)を見たり。

星空観測は首が疲れますが 叶うならずーっと見ていたくなりますね。

結局 5分ほどの間に4つほど流れ星を見たので、家に入りました。


流れ星って 心が洗われます。本当です。
お願い事こそしませんでしたが 叶う気にさえ なってきます。

久しぶりに見ましたが あまりに素敵な時間だったので、
今晩もみようかと思っています。
今晩は、22時ぐらいから見られるようなので 昨晩よりは
見やすいですね。


外に椅子を出して もう少し長く見てみようかしら。










by lehuahousehawaii | 2017-12-14 14:00 | 季節・月・星・桜・台風