人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東南アジア マッサージ考 1 失敗編 ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017


この彼女に施術してほしかった私。
東南アジア マッサージ考  1 失敗編  ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_15421592.jpg








⬆︎前の記事です。
下のタグ「ベトナム→カンボジア→タイ」「アンコールワット」などでも まとめ検索できます。


旅行記ばかり書いているので、私 自分の本職を忘れがちですが
そういえば、私マッサージセラピストだったんです。
おお。そうだったそうだった(笑)。

ということで、自分ではあまり受けられないマッサージ、
ぜひ受けてみようと楽しみにしていました。


が、下記はまず 失敗編。
マッサージは いいセラピストを 選ばないとキケン、ですね。


さて、カンボジア、とにかく マッサージ料金が安いのです。

物価が安いから 当たり前なんでしょうが「ほんと それでいいの?」というくらい安い。
でも、それに見合った質かというと それはどこの国でも同じなのですが、なかなか難しいものです。


クメール・マッサージというのは クメール人のマッサージです。
カンボジアの人々はアンコールワットが クメール王朝なので
種族的には クメール人と呼ぶんですね。
その「クメール人」のマッサージ。

なのですが。
インドシナ半島に何個も国があるため クメールマッサージがどの程度伝統的なのかはよくわからないのですが、大陸でつながっているため
ほぼ「タイ古式マッサージ」。

でも今改めて調べましたら、このクメールマッサージが由来となって
タイ古式マッサージができているんですね。
へえ。







ということで、最初は 火曜日。カンボジアに着いて 3日目。
この日は フリーで動いていてちょっと自由だったので ふらっと
足つぼマッサージを受けることに。
オールドマーケットを歩いていると マッサージ屋さんがいっぱい
あります。

私、マッサージを受けるときはかなり 慎重にお店を選びます。
やはり体を触ってもらうんですから。
とりあえず そこそこ綺麗で すでにお客さんがいそうなお店で
10分の最小単位で チャレンジ。


お店の中に入って行き とりあえず、足で15分 2ドルで 頼みます。
長椅子に座ると、横の女の子は にこやかな 若い女性が施術していて
良さそう。(上の写真です。)


しかし、椅子に座って待っていますと、私のところに来たのは
ヒゲの生えている若い男の子。
そう。
ヒゲが生えているのに、15、6歳の少年にしか見えない カンボジア人。
前にも書いていますが 私の目にはみんな少年にしか見えないんです。うーん。
彼は本当は幾つだったんだろう。

私、彼を見たその時点で、「あー女の子を指名したい。」
と本能的に思いました。
男の子がどうこうではないんですが、なんとなく 愛想がないし
挨拶もしないし 扱いが雑。
先にそう思ったら マッサージって本当に嫌になるんですね。。


施術自体は悪くはなかったものの、最後 クリームもベタベタして
ほとんど拭いてくれないので、「もう一回タオル貸して」と
自分で拭きました。
そして、もう延長しない、とわかった途端 男の子の態度もさらに
雑になり。。

まあ2ドルだから仕方ないか、、。
でも、もう ふらっと入るのはよそう、と固く思ったのでした。



2回目は、木曜日。

ベンメリアツアーが 早く終わったので ホテルで 出張マッサージを
頼みました。
お値段は少し普通よりお高めですが、路面店よりは 信頼が
置けるかも?と思いまして。
直接、ホテルの私のベッドで タイ古式マッサージのような感じの
ものを1時間ほど受けました。

ベンメリアツアーで一緒だったオーストラリア人のミッシェルには
「クメールマッサージってピンチング(皮膚をつまむ)ので痛い。」
と聞いていましたが。
はい。確かに痛い。
タイ古式と似ているし、お洋服も脱がないマッサージなのですが
圧が強すぎる、のかしら。

そして マッサージって本当に 「センス」と経験年数なんですね。
なので 彼女は3年と言っていましたが、あまり上手ではないんでしょうね。
気持ちのいい「つまみ」ではなく ツボを外しているためとにかく 痛い。。

実は、このマッサージで ちょっとふくらはぎを痛めたんです。
セラピストがふくらはぎの筋肉を持とうとしているのは
わかったんですが 全部持たずに 中途半端なところに指を入れるので
肉離れのようになってしまって。

マッサージって そのときは痛みがわからず あとで痛めたことが
わかるからこわいですね。
結局、そのあとなんとか歩けたので よかったですが、 もう少しで
「怪我」になるところでした。おお。


日本でも 一時期流行ったリンパマッサージで、あざを作ったという話はよく聞きましたから やっぱり マッサージは きちんと訓練を
受けて 施術人数を経験しないと こわいです。

。。ということで 2回目も失敗に終わり。。

そんなに期待はしていなかったものの、ちょっとがっかりした
木曜日だったのでした。


で、この前の記事「妊娠している女の子のマッサージ」に続くのです。

それにしても そのままの事実なんですが 題にすると 何か誤解を
受けそうな題、ですね。
・・どう誤解を受けるのかはよくわからないんですが(苦笑)。


そう、前の記事で 「彼女なら大丈夫!」というミシェルからの
お墨付きのもとにナイトマーケットで 彼女を探し出し、施術を
受けることになったのでした。

次へ。⬇︎。









by lehuahousehawaii | 2017-11-11 15:00 | ◆ 旅行記  海外