人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「十善戒」 広隆寺 2012


「十善戒」  広隆寺 2012_c0183801_2023586.jpg











今年の3月、京都の広隆寺で見つけた「十善戒」なるものですが

これです。
京都からの帰り、電車の中で暇つぶしに一つずつ確認していました。



 不殺生 :「殺さない。」



不ちゅう盗:「物を盗まない」



不邪淫 : 「みだらな男女の関係をしない。」
 



不妄語:「うそいつわりを言わない。」



 
不綺語:「たわごとを言わない。」

これ、「たわごと」の解釈が少し難しいですね。

冗談、なら言ってもいい気がしますが 馬鹿さ加減の度合いが

高くなるようなので やはり あまりにも 周りから引かれるような

きつい冗談はやめましょう、ということでしょうか。





不悪口(ふあっく):「悪口を言わない。」





不両舌:「二枚舌を使わない。」






不慳貪(ふけんどん):「物を惜しみ むさぼらない。」






不しんに(難しい字です):「怒り、憎みません。」





不邪見:「間違った考え方をしません。」

これも 時々難しい。

なぜかと言うと その時は「正しい」と思っていることですもんねえ。


でも、言い換えると、「正しい!」と信じきっていることこそ

時々は 客観的に 見ることも大事なのかもしれませんね。






以上、意味が曖昧なので なんとなくできているような、でも

全部できていないような、自分への戒めになるものだなあと

思いました。


時折思い出して確認せねば。






「十善戒」  広隆寺 2012_c0183801_20244061.jpg

 1~5


「十善戒」  広隆寺 2012_c0183801_20245321.jpg

 6~10











by lehuahousehawaii | 2012-06-11 20:28 | ◇生き方・哲学・エッセイ