人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ独立記念日の思い出 on ハワイ島 2008


ハワイ島 ダウンタウンからぐーっと標高500mほど上がったケアラケクアの町です。
アメリカ独立記念日の思い出   on  ハワイ島 2008_f0247600_16000563.jpg












昨日は、アメリカの独立記念日でしたね。

ふと 日付を見て、
「7月4日かあ。・・おお、July4th!独立記念日じゃないか。」
と思い出しました。
アメリカでは「独立記念日(Independence Day)」と言わずに
July4th と呼ぶようです。

日本は、島国の中ではいろいろあっても どこかの植民地になったこともなくどこかから移民が大量に来て作った国でもなく いわば ずっと
「日本」ですからこの「自由から独立!」というのはないんですが。

しかし、アメリカは イギリスの植民地だったことがある(というか
イギリスの移民が開拓したからですが。)ため、1775年 イギリスと
戦争をして1776年に独立したんですね。

ということで、アメリカにとって「自由を勝ち取った!」日なんです。


私は、2008年7月4日は ハワイ島に留学して1ヶ月ちょっとでした。
学校も祝日になりました。
どんな日なのかも皆目分からず、ただの祝日かと思っていたのですが、、。結構 アメリカ人にとって 大事な日でした。



この日は Pと遊ぶ日になっていて、私は約束通りお昼前にピザ屋に
行きますと Pが
「N、来たか! このお客さんがマッサージを受けたいっていうから、
今からどうだ。」
と言います。
え、今日は出かけるんじゃないの?と思ったのですが、Pはまだ
独立記念日に食べるホットドッグを売っており、まだ時間がありそう
だったので、OKと承知し。

そうそう。
当時、20人くらい 施術することが ベーシックコースの宿題になって
いたんです。それが終わって少しすると実技テストでしたので
人を探していたのでした。
懐かしいなあ。今思い出しました。

というわけで、私は再びジャングルオハナ(貸家)戻って インド人の旅行客の奥さんを1時間ほどマッサージして、またピザ屋に戻った、
という。


そして、戻ると さすがに今日は もうお店を閉めるそうです。

というか、「休みにする」と聞いていたような気がしたんですが、、。ホットドッグを売ってくれというお客さんが結構いたようで、
ピザ屋なんですが この日はホットドッグをキリまで売ったよう。

そうなんです。
独立記念日に食べるものといえば、「ホットドッグ」。

ホットドッグを片手に ハーレイダビッドソンでみんなで 走る。
だそうですよ。

私「??」

なんでも、「自由の象徴」。らしいです(笑)。

うーん、映画「イージーライダー」の世界だ。
ハーレイダビッドソン、向こうでよく見たのはおじさんたちが手を
かなりあげた状態で走っていました。
ハーレイを持っている友達(女子)に聞きましたら、二の腕が 痺れて来るんですって。あげすぎで(笑)。



さて、祝日は「ファミリーBBQ」。これも定番です。
ハワイの場合は、ビーチですね。ビーチで ファミリーが集まってBBQです。

サウスコナのホオケナビーチに行きましたら大変にぎわっていました。夕方ビーチでぶらぶらしながら、人々がにぎやかに楽しむ様子を眺め。

そうそう。この時はまだ1ヶ月。
ビーチでPの友人で歯科助手をしている人に会い、
「英語は話せるの?」と聞かれ、
「そんなに話せないの。」と言ったら、
彼女に「その「No」の発音で、話せないってことはないわね。」
と笑われました。

、、Noだけでも、「アメリカ人」らしい発音ってあるんだった、と
改めて。
確かに、私は知らず知らずのうちに アメリカ人の「No」の発音をしていたんですねえ。
語学、不思議です。


そして、晩御飯は 確か ダウンタウンの おすし屋さんに行って
ダウンタウンで花火を見たのでした。

花火も 独立記念日の定番のようですよ。
もちろん日本ほどいっぱいの花火ではありませんが、ちょろっと
見られるだけでもうれしいものです。


あー何年前でしょう、懐かしい限りです。

昨日も アメリカでは ハーレイダビッドソンに乗って、ホットドッグを食べたのでしょうね。








by lehuahousehawaii | 2017-07-05 09:00 | ◇ハワイ島留学 生活