人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せな日曜日!




そう。この山紫陽花。
確か古民家の時か次の年に買ったような気がするんですが この5年
ほど、お花が咲かなかったんです。
叔母には「肥料をあげないと 花は咲かない」と言われていたんですが。
なんとも、今年は いっぱいお花が。嬉しい限りです。
これも小さな幸せでした。
幸せな日曜日!_f0247600_19525285.jpg









とある4月の日曜日の朝。
4月は花粉症がひどく、朝もゆっくりのことが多いのですが、めずらしく早起きしました。

なにせ 春のいい朝のお日様が入ってくると 天気の良い日はウキウキ
しますね。
急いで洗濯をし、朝食がわりにりんごを食べ、8時半前に家を出発。
日曜日は道も空いています。

この日はまず、鷲沢風穴に お水を汲みに行きました。
朝のうちに お水汲み、ちょっといいなあと思っていたんです。

鷲沢風穴には9時過ぎには到着。
お水汲み自体も 10分もかからないので、割とすぐに用が済みます。
こちらでの 毎回の楽しみは、季節折々のお野菜。
今回は、まあ立派なたけのこ!
ちょっと買うのに躊躇するほど大きかったのですが、いつもの受付の方曰く、「朝掘り立てだから、柔らかくて美味しいですよ。」
その言葉に 背中を押され、実家の分も2個買いました。

それから、ふきも。
私「ふきもたけのこも 買ったら最後、やらにゃいかんのだけど、買います。時期のものだもんで」
ばりばり 方言です。方言大好きです。

余談ですが、大河ドラマ「女城主 直虎」で 時々 出てくる遠州弁。
「ああーそうじゃない!近いけど、ちょっと違う」
と都度ツッコミを入れながら 楽しく見ています。
遠州弁は、やはり生まれ育っていないと 微妙なイントネーションなどが表現しづらいんですよね(?)
しかし、私は一応 浜名湖の西のため、三河弁になります。
ですので、実は 浜松の言葉も 微妙に違ったりするんですよね。細かい話ですが(笑)
そして 関西弁も混ざっているため、すでに生粋の 三河弁も話せなくなっています。細かい話ですね(笑)。


さて。まだ時間は 9時14分でした。
たけのこはゆでなきゃいけないとしても、午後の予約まで まだ時間はある。

ということで、向かったのが、やぎさんのいるパン屋さん「ブロートリーベン」でした。
前にお邪魔したのは、2年前。
そのときは、「おしゃれだけど普通のパン屋さんだな」という感想
だったので、それ以来 お邪魔していませんでしたが、外の気持ちの
いい席で カフェオレとパン食べたいな、と思いまして。

そう。ここ、おしゃれなんですよ。
そして、かわいい若い 女の子たちが 働いています。

パンを何種類か選び、カフェオレを頼み、丘になっている 外の 木の
椅子へ座りました。
ああ なんて気持ちのいい 日曜日の朝でしょう!
まだ10時前。

改めて、早起きって こんなにも有意義に使えるんですねえ。


やがて 席まで持ってきてくれた カフェオレを飲み、パンをかじり、
少しノートにこの幸せを したため。

さすがに日曜日なので、小さい子連れの家族やら自転車のカップルやら遠出する前のグループやら、賑わっていましたよ。
GWも 混むんでしょうねえ。
あそこ、外のお席 気持ちがいいですもん。


私は昼前に家に帰り、 たけのこと格闘しながら ふきもアク抜きし、
お客様の足湯中に、ふきを剥き。

晩御飯に たけのこ 若竹煮 で いただきました。

なんというか。

素晴らしく美味しかったです。

もう一週間経つと 固くなってしまうのかもしれませんが、いやあ
大変上等なたけのこでした。

ああ、あれ もう一回 食べたいな。
でも、もう買いに行っても あの美味しさではないのかなあ。
季節のお野菜もご縁ですよね。

という とても幸せな日曜日でした。




幸せな日曜日!_f0247600_21160438.jpg
とてもいいお天気。



幸せな日曜日!_f0247600_19531486.jpg
このステンシルがとてもおしゃれ。カフェオレはハートです。

幸せな日曜日!_f0247600_21154790.jpg
コペンハーゲン?でしたかしら。美味しかったです。

幸せな日曜日!_f0247600_21162356.jpg

幸せな日曜日!_f0247600_21170070.jpg



幸せな日曜日!_f0247600_19542815.jpg
ふき、たけのこ。













by lehuahousehawaii | 2017-04-27 21:19 | ☆日々のレフア邸