人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵素風呂の ひのき園 体験レポート in 豊橋市 大岩町 2016


豊橋の老舗 ひのき酵素風呂「ひのき園」


酵素風呂の ひのき園 体験レポート   in 豊橋市 大岩町 2016_f0247600_18054362.jpeg










⬆︎上の記事「アトピー対策」で、 もう少しあとで行くと言っていた
酵素風呂。やっぱり気になって もう行ってきてしまいました。


今、季節の変わり目で 真夏ほど汗をかかなくなってきており
「乾燥」が気になる時期。
それから 夏のダメージを 回復させる時期でもあるので、
酵素風呂がそれを助けてくれるかなあと。

さて お客様から聞いていたのは、浜松市や磐田市にある酵素風呂
だったのですが 今日豊橋に行く予定があり ついでに寄ってきました。

朝調べますと、JR二川駅近くに 老舗のひのき酵素風呂「ひのき園」があります。
初回 1500円とお安くなっていたので 試してみることに。

ひのき園のサイト。
昼過ぎに着いたのですが、ちょうど帰る 女性二人組もいました。

そして 扉を開けますと、おお 老齢の方々が 楽しそうに座っていて
にぎやか。
決しておしゃれではないのですが なかなか 親しみやすい庶民的な感じのお店です。
サイトをみたら なんと 1985年から。
おお、本当に老舗。


受付でお金を払い、説明を受けながら中へ。
最初に受付で 「水素水」を飲みました。 発汗作用を促すそうです。


下着を脱ぎ、綿の チューブトップの長いのを着たら、おがくずが
つかないよう 頭にキャップをかぶって、いざ。


中へ入ると おじさんがおがくずを スコップですくってくれ
その中に入り込みます。

「いやあ、背が高いなあ!」とおじさん。

「え、160cmですよ。(まあ 常連さんのおばあちゃんたちよりは
大きいからですかね(笑)、」
という私には 答えず、
「ささ、そのまま 座って」と言われるがままにおがくずの中に
座り込み。


そして、砂風呂のように 顔以外を埋められます。
最後スコップで ペンペンと押され、ふー・・。


結構熱い、です。でも まあ大丈夫。15分を目安に入ります。


私は おなかが異常に冷えている人。
背中とお腹の両方から暖められ、とても気持ちがいいです。

しかも、アトピーの傷 痛むのかな と思ったんですが、
全く痛まないんですねぇ。不思議。
お風呂のお湯などでは 最初痛かったりするのに。
本当に不思議です。

こちらの場合、ぬかも入っているそうですが 匂いはそんなに気に
ならなかったです。
ひのきのいい香りに 癒されます。


10分くらいで 顔から汗が出てきました。
目に入りそうだったので、おばさんに言って タオルで拭いて
もらいます。気持ちいい。
いわなくても頃合いを見て 汗は拭いてくれますよ。


もう少しはいりたいかな とも思ったのですが、とりあえず
初回なので15分で切り上げ。

おがくずを多少払ってから シャワー室へ。
おがくずを流して 体を洗います。
が、私の場合 アトピーの箇所が通常の皮膚感覚に戻っているよう
なんです。
なので ちょっと痛いので 本当に流す程度。とてもこすれない。
これって いいことだと思いました。
おおー、すごい。
なぜなのかは、よくわからないんですが。
私の場合 皮膚が冷えていると かゆみを覚えやすいんです。
温まったことで 正常に戻ったのでしょうか?


さて、その後 脱衣所で着替えて、外へ。


体、ポカポカです。
脱衣所に ヒートショックプロテイン というたんぱく質の説明が
ありました。
なるほど、平たく言うと 体温を一時的にあげることで 免疫力を
高める、んですね。



酵素風呂の ひのき園 体験レポート   in 豊橋市 大岩町 2016_f0247600_18074747.jpeg




現在、5時間後。

しばらくは 発熱しているような、体のほてりがあります。
とても気持ちがいいんですよ。
あせをかくほどではなく じんわりと体が暖かい。
上の愛大の研究で 39度熱があった、という調査結果があったよう
ですが、私も測ってみたいです。


皮膚に関して。
代謝が良くなっているようで 最初表面の古い角質がかさかさして
いました。
なので 鷲沢風穴の水に「ハンガリアンウォーター」を入れて
シュッシュとスプレーしましたら、わー、しっとり。

いつもシャワー後に スプレーしても、グリセリンを入れないと
すぐ 乾燥してしまうんですが、全然 乾燥しません。

そして、かゆみもないなあ。
本当に 「冷え」が体調不良につながっていたのかも。。

2019:追記
アトピーの程度や 治っている過程にも寄りますが、
この後 皮膚が代謝を上げようと 痒くなります。
で、一度 リバウンドのように 傷になったりします。
が、ここを乗り越え どんどん 皮膚を再生させていくことで
治っていくんです。



脱衣所でお話しした 親娘さんのお母さんとお話ししていたのですが
この方は 次の日お通じがすごく良くなってびっくりしたんですって。

それから、私も次回試しますが 酵素風呂に入ってしばらくしたら
座り直して半身浴のようにして おがくずをお腹に入れなおして
更に 暖めるのもコツだそうで。

実は 私 おなかの暖めが足りないな と思いながら、
今回は 早めに出てしまったので 次回やってみます。



⬇︎は 前に体験しました 伊豆の 玉川温泉のラジウム温泉 岩盤浴
「弘法の湯」との違い。
この時は、1回が1時間半で、1泊のうち3回もセットでこなし、
しかも 伊豆長岡温泉の泉質がとて良かったので、次の日つるつる
でした。
なので 多分 もし 「温泉」などだと効果アップなんでしょうね。


次回は 脱衣所で 鷲沢風穴のミネラルウォーターをかけて終わりに
したいな。
ぐんぐん入っていきそう。



檜風呂、とても効果があったので なんだか 私の気持ちも
とっても明るいです。

あーそれにしても 体ポカポカ。気持ちがいいなあ。
今夜はよく眠れそうです。


2019:追記
檜酵素のお風呂だけでなく、サウナ、半身浴、岩盤浴、汗をかく
運動など 2日に一度HSPを出すことで 皮膚は代謝が上がったままを
維持することができます。
それにより 治っていきます。

ただし、お腹が便秘ぎみの方は、同時に胃腸を健康にすることも大事。
毒素が皮膚からも出されることで痒みになっている方も多くいるそうな
んです。

アトピーはなかなか難しいですね。










by lehuahousehawaii | 2016-10-04 18:10 | ☆浜松周辺おすすめのお店