人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠野 座敷わらしゆかりの宿「民宿とおの」2006 冬


先日、 写真を古いパソコンから、移動させました。
ので、遠野の写真載せますね。

と思ったら。
いつも不動のランキングに入っている「ざしきわらし」の記事が 抜けているではないですか。
でも、またどうせ入るんだろうな (笑)
うちは ロミロミのお店なんだけど、と いつも思いますが。。
まあ いいか。









遠野 座敷わらしゆかりの宿「民宿とおの」2006 冬_f0247600_21063387.jpeg
これは「でんでら野」という 姥捨山です。あとの写真は、下にいれますね。





 ⬇︎の先日の記事で書きましたが、 私、いつも 後で書きますねと
言って あんまり書きませんよね。


なので、座敷わらしの件、書きますね。


 えー。あれは、恒例マウナ会in 岩手旅行。
でもハワイ前だから もう7年くらいは前です。 

 私、またなぜかフライングで(基本いつもですが。)2泊も余分に
泊まりまして 計4泊5日。Aちゃんは2泊3日。
Bちゃんは当時 超多忙だったので、1泊2日だった気がします。

さて、2泊余分に一人で過ごしてから、当時盛岡に住んでいたAちゃんが 盛岡駅まで
車でお迎えに来てくれました。

毎度 宿その他を企画していた私が なぜか遠野というところに行ってみたいと思い 車にて移動しました。


遠野という場所は、盛岡からずいぶん三陸のほうに走るんですよね。
昼前には 遠野に着きました。

とりあえず でんでら野という姥捨て山に行きまして。(なぜ一番最初。。)
その後。 河童淵、オシラ様、伝承園などを観光し、夕方 民宿「とおの」へ。


この「民宿とおの」。なんで選んだんだったか、あまりよく覚えていませんが、
私が決めました。
たしか 囲炉裏のごはんと、どぶろくに惹かれた気がします。
Aちゃんには「Nちゃんが決めそうな感じの宿」と言われました。
そう。いつも、結構個性的で面白い宿がおおい、私のセレクトです。

家庭的でこぢんまりしたいいお宿でした。
小さい子供さんがいて、素朴な感じの息子さんがどぶろくを作ったり
して がんばっているお宿です。
とても 優しそうなお母さんとお父さんもいたかな?忘れてしまいました。。

 
 さて 囲炉裏でご飯を食べました。
いつものことですが オーブが。古い宿だからでしょうか?
昨日 改めて御飯の場所での写真を 見たら、オーブ(精霊)がたっぷりでした。そりゃ、いるか。遠野ですもんね。

 食後 お部屋に戻りました。
そこのおうちのお母さんがなんで来てくださったのか覚えていませんがなんの話からか、座敷わらしのお話 になりました。
 
 お母さん、
「この宿もね、座敷わらしがいるんですよ。」
と言います。
驚いて私たちが聞きますと、こんな感じ。


 なんでも とっても忙しい日がありまして、内線でお客様から何々を持ってきてほしい、と言われたんですって。
はい、と返事はしたものの、忙しくてなかなか行けない。
結局、何十分か過ぎてから ようやくお部屋へ。
「遅くなりまして、すみませんでした。」
と謝ると、お客さん、
「あれ?もう置きに来てくれましたよ。」
というそうで。
「え・・?あれ?誰かしら。みんな宴会(だったかなあ)で忙しくて
そっちにかかりきりだったはずですが。どんな感じの者でした?」
と聞きますと、お客さん、
「うーん。。えっと、どんなだったかなあ。思い出せないけど。。」
とのこと。
 そのあと、家の人にも聞いてみたけど、誰もその部屋に持って行ってなかった。
そうです。

「・・あらー!」と私たち。

 ということで、忙しいときには、座敷わらしちゃんがお手伝いしてくれるお宿だったんですね。

 その話を聞いて、なんだか すこし 恐くなったものの、残念ながら
私たちには「何かを持ってきてください。」というようなチャンス?
もなく。
残念ながら特に座敷わらしちゃんに会えるチャンスはなく、帰ることになってしまいました。。

ちなみに、遠野で座敷わらしに会えるという他の宿も いくつかありますよね。で、有名な一つの宿が 火事で焼けてしまう前はそのお部屋、何年も予約待ちだったとか。
そういうのって、何年も予約待ちして 出会えることってないですよね、なんとなく。
 まったく期待もせず、予想もせず たまたま行ったら
「あれ。もしかして、あの女の子ってそうだった?」
と 後で思い出してびっくりする、くらいな気がします。

わたし、7年前よりもいろんなことがちょっと敏感になった今、
そして「遠野物語」も読んだ今、もう一度 遠野に行って 昔話などを聞いてみたいなあ。

そういえば、他のブログを見ていましたら、火事になった座敷わらしのお宿に
泊まった方が「恐いですよ。」と書いてました。
 「恐い」感じ、なんだかわかります。
 
前はあまり感じなかったけど、今いくとまた全然 感度が違う、のかなあ(汗)


遠野 座敷わらしゆかりの宿「民宿とおの」2006 冬_f0247600_21060712.jpeg
すごい雪、だったんです。この遠野の前日。
高村光太郎記念館で、長靴を借りました。愛用の マニュアルカメラのFM2が横にあります。

遠野 座敷わらしゆかりの宿「民宿とおの」2006 冬_f0247600_21062138.jpeg
はい。ドブロク。囲炉裏あったかかった。

遠野 座敷わらしゆかりの宿「民宿とおの」2006 冬_f0247600_21064912.jpeg
これ、お風呂あとで すっぴんのため、まゆげがないですが(笑)
オーブ(精霊)が 映ってる写真、これしかなかった。
丸い玉 何個か飛んでるの、わかります?
いっぱいご挨拶に来てくれていたんですね。 気づかなかったけど。。
ハワイ島キラウエア火山のオーブの記事。

そういえば、マウナ会で 伊豆土肥温泉に泊まった時も オーブがいっぱい映っていました。
それを見ていたら、Aちゃんが 他の写真も出してきて、
「これは、オーブ?」
と 見ていたんです。
結婚式の写真とかにも 結構映ってるんですよね。
わいわいしている場所にはどなたかさん達も寄りたい、んでしょうね。

そういえば。。
この時って たしか2007年の冬、なんですが、今年 鞍馬に一緒に京都に行ったAさんも 偶然にも 同じ時期に遠野に 行ったと 言っていたなあ。
そのとき 音信不通だったので 知らなかったんですが。

Aさん 元気かな? (また 音信不通になっているので。笑)


遠野って 「呼ばれる場所」、なんでしょうかね? 不思議です。



岩手旅行、とても 楽しかったので、また旅行記 書きたいです。
写真も移動させたことですし。









by lehuahousehawaii | 2016-06-19 21:21 | パワースポット日本・ハワイ