人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi その1


 右にイプが並んでいますね。ここから 始まりです。

2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi  その1_f0247600_16455835.jpg




2013年10月23水曜日、14時から、鎌倉の鶴岡八幡宮で、
「東日本大震災でなくなられた方の鎮魂と、復興を祈る祈祷式」が行われました。
 
 最初に、神主さんたちが祝詞を捧げ、その後 東大寺のお坊さんたちがお経を唱え、
次に巫女さんたちがお神楽「浦安の舞」を舞いました。
2時間くらいでしょうか。

 そういえば、神主さんが、祝詞を捧げ その最後のほうで 「これでおしまい!」
(とはもちろん、いいませんが、そういう感じのとき。)
ふわぁーっと いい風がふきました。
あー神様、喜んでるなあと うれしくなりました。




 奉納フラは、その後、参列者の方々が フラが見られるように席替えをし、その準備が
終ってからですので、とうとう始まったのは、16時半前でしょうか。
 「ただいま、始める準備のお祈り(って言ったかしら??)をされていますので
もう少々お待ちください」
というアナウンスの5分後くらいに、ケクヒの方たちが入場しました。




 名前をメモしなかったので、詳細は伝えられませんが、
最初に、ペレのフラ、カネやヒイアカの関係の神様のフラ、そして、真ん中では
ヒイアカが最初にホーポエから習って踊った最初のフラを披露、最後は子孫繁栄の
メレマイも踊りました。

たっぷり1時間弱。でも、あっという間の1時間でした。


 さすが、場作りが すごいです。
ハワイじゃなくて、日本なのに、しかも日本の神様の舞殿なのに、フラを踊る「場」を
作って、エネルギーをそそぎこんで、踊っていました。

 もちろんチャンティングもすごい。神様、降りてきていましたね。

 降りてくるというか、ダンサーももちろん、ちゃんとつながっている。
本人のエネルギーと、神様たちのエネルギーと、なんだかわけのわからないくらいの
ものすごい「調和」です。

 私もロミのときには、そうするよう努力するんですが、自分の中を空っぽにして、
天道を開くんですね。
神様が降りてこられるよう、体を開けるというか。
「集中!」というよりは、ふかく深呼吸して、自分を解放する。自分を手放す感じです。
 ふわふわして、意識があるようなないような感じになるんですが、ケクヒの方々は
きっとその状態で フラをしているんでしょうね。
 さすが、ペレに奉納している方々です。


ペレの島 ハワイ島は まだ とても若くて、今でも土地が作られていて、エネルギッシュ。
 神様が すごくエネルギッシュだから ああいうフラが望まれるし、ハワイの神様も
喜ばれるんでしょうね。

 それに対して、日本の神様は、「静」。
もちろん竜神さまもいますし いろいろですが、舞といい 祝詞といい、日本のカラーが
そのまま表れているなと思います。
 静かなんですが
その静けさの中にすべてがこもっていて、とにかく 優雅。美しい。
空間がうっとり美しいんです。
 そういうものを神様は喜ばれてきたんだろうな、と思います。

 だからといって、日本の神様は ケクヒの「舞」や、あの躍動的なエネルギーを
嫌がってるはずはなく、すごく受け入れて、とても喜んでいると思うんです。

「日本」そのものが、たべものでもなんでも
「ああいいよ。なんでも美味しい!なんでも素敵!」と そのもののいいところを見つけて
柔軟に受け入れるのが 上手な国ですもんね。

そうして、ニコニコしながら 自然に融合していく。

 そういうおおらかさを持つ、日本の神様も大好きです。



が、今回 ハワイと 日本の神様のコラボレーション、本当に素晴らしかったです。










 
 

2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi  その1_f0247600_16473939.jpg

これは、祈祷式の様子。左が東大寺のお坊さん。右が神主さんたち。

2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi  その1_f0247600_1648610.jpg

 美しかった 神楽 「浦安の舞」

2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi  その1_f0247600_1648257.jpg

クム ケクヒ先生、準備中。


2013 鎌倉 鶴岡八幡宮 奉納フラ halau o kekuhi  その1_f0247600_16485598.jpg
 ほんと、もう暗くなってきてました。
そして、フラの最中は、集中したくて、写真を撮らなかったので、あんまり写真ないの。
ごめんなさいね。
















by lehuahousehawaii | 2013-10-26 17:00 | フラ・ハワイ文化