人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013


 入り江になっていて、波がほとんどないんです。

伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_1810225.jpg







ああ 8月31日ですね。明日からもう9月。
私、今年の夏は、海に山に川にと満喫しました。


今週 初めて 伊豆にシュノーケルに行ってきました。

ほんと伊豆ってすごいですね。浜松から3時間で行ける「ハワイ!」
感動しました。水の透明度がすごい。

私、シュノーケルは 沖縄あたりまでいかないとできないかと思い込んでいました。なのに今回行ったのは なんと静岡県沼津市。
沼津市のことも また大きく見直してしまいました。


浜松からのアクセスです。
5時半出発で、10時ごろ到着。
静岡→沼津間東名。
その後、414と17。
とにかく富士山を見ながら、ぐるーっと大瀬崎を目指して海沿いを
行きます。

大瀬崎もダイビングで有名らしいのですが 今回ごいっしょした
レフア邸のお客さまAさんが 前に行ったことがあるという
「井田(いた)」へ 行ってきました。

ここ 人も少ないし、最高です。

ここは主にダイビングのお教室が開かれるようで何チームか来て
いました。

写真でお届けできないのが ホントに残念ですが、私、ほんとに
「あーまたハワイを見つけてしまった」と思いましたよ。


ここは 桟橋の左側よりも右側がお勧め。
もう水深1mくらいのところでも、30センチ以上もある大きなお魚が藻を食べていたりして、それこそ手づかみで取れるんじゃない?と
いう感じです。

イカさんの群れや サヨリ、おいしそうな魚も泳いでいて感動。

あと、青いかわいい熱帯魚系とか(すみません私名前を知らなくて。。)クマノミとかもいるらしいんです。

ちょっとお水が冷たかったので、もう今年は終りかなぁと思いますが
(9月のほうがお水が温かくなると 書いてありましたが、ほんとうでしょうか。)
来年は泊まりで行って毎日入りたいくらいです。






伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_1811113.jpg
写真 とても小さいんですが、今回いっしょに行ったお客さまAさん
親子。

一瞬だけ 海に入るのが恐がった二人でしたが、1分で慣れてしまう
あたりがスゴイ。
小学生の男の子は 一応ライフセーバーをつけ フィンもつけているからまず沈むことも ないですもんね。

最初だけ 私がいっしょに 手をつないで泳ぎ、少しして、
「ここで立ち泳ぎしてごらん」
と言ったら すぐ出来たので、じゃ大丈夫だね!と さっさと別れましたが その後も全然大丈夫。
さすが男の子でした。

お母さんのほうも 最初こそ
「私だめかも。。足のつくところで。」
なんて言っていたのに、5分後にはもうウキの浮いているほうまで
行っていてそれを見つけた私がびっくり(笑)。

即座に順応してしまう 親子です。ぱちぱち。





伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_18111741.jpg
行き。袋井あたりの朝焼けです。




伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_18112722.jpg
 海の横に田んぼが。だから井田なんですね。



あ、余談。
(2013年時点)井田はめずらしくauがほとんど入らない地域だそうです。
圏外になりそうになってビックリ。
ソフトバンクとドコモはいいらしいですよ。
au、山だと一番くらいにつながるんですけどね。



伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_18114179.jpg

 オサカナを取って、写真を撮ってまた逃がすということを
していた方がいまして 写真を撮らせていただきました。

この方 とても親切で 私が落とした シュノーケルの空気吸うところを
探してくれたんです。
何分かで見つかって、わざわざ届けてくれました。
私、なくしてしまったあとは 仕方なく マスクだけで海女さんみたいにもぐっていたんです。

ほんとうに、ありがとうございました。



伊豆でシュノーケル! in 沼津市井田 2013_f0247600_18115268.jpg
青いサカナ。かわいいんです。



⬇︎次の記事です。










by lehuahousehawaii | 2013-08-31 18:19 | ◆旅行記 日本