人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「人生は60歳まではリハーサル!」ブエナビスタソシアルクラブ



歌姫オマーラももう87歳。!
右が 私の大好きなコンパイセグンドです。

「人生は60歳まではリハーサル!」ブエナビスタソシアルクラブ_f0247600_16455540.jpg








新聞の夕刊をめくっていたら、「人生はリハーサル」という言葉が
目に飛び込んで来ました。
よく見ますと、ああ 私の大好きな 今は亡き コンパイセグンドでは
ないですか。

今度また、映画『ブエナビスタソシアルクラブ』の続編が
公開されるんですね。

新聞の記事では、コンパイセグンドが
「人生のうち 60歳まではリハーサルなんだ」
と言ったと、オルケスタ・デ・ラルスのNORAさんが言って
おられました。

さすが、95歳まで現役だった、コンパイ。

なんだか私も一気に元気が出て来てしまいました。
40歳半ばというと、決して若くはなく、でもまだ 老人というには
早すぎて、ある意味 40’sも「お年頃」です。
思春期ほどの迷いはないけれど、ある意味ちょっと 自分の置き場を
考えてしまいがちですね。

でも、まだ(まだまだ?)「 店じまい」 の気持ちにならなくて
いいんだな、とちょっと元気付けられたというか。

だって60過ぎてからやっと本番なんて!
ああ、本番を目指して 鍛錬しなくては。

前も書きましたが、 この キューバのおじいちゃんミュージシャン達のドキュメンタリー映画は、静かですが とても 愛に溢れた 素晴らしい
映画です。





続編に コメントが寄せられていたのですが、みなさん 私の好きな
ミュージシャンの方やら 同じ匂いのする方々。
そして 少し年上。
ひとつひとつのコメントに、「そうそう、そうそう!」と
うなづきながら 読んでしまいました。

どこかの口コミかな?
「2000年に流行ったときにはオシャレ系の人たちはこぞって
CDを買った、」
なんていうことを書いている人がいたのですが、うーん。
私はそれ違うと思います。

この映画は、形なくオシャレ、とかそういうのではなく、
おじいちゃん達の人生を 素敵な音楽で聞いていくような そんな
奥の深い うっとりした映画なんですよね。

音楽は、ベーシックは ラテン系なのでやっぱり聞くと踊りだしたく
なります。
でも、またサルサとはちょっと違うような。
哀愁もあり、なんとも言えない。

そして、それを聞くと ラムベースのカクテル を飲みたくなるんですねえ。


ということで、ブエナビスタソシアルクラブの方々から見たら
まだまだ青二才の私、
この 続編『ブエナビスタソシアルクラブ アディオス』は
絶対見に行きます。
















by lehuahousehawaii | 2018-07-12 16:00 | 映画・本・ドラマ