人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出のラーメン萬福! 京都駅前店 2018.4



思い出のラーメン萬福! 京都駅前店  2018.4_f0247600_11163256.jpg





⬆︎前の記事です。


夕方になり 京都は少し肌寒くなって来ていました。

新幹線までは まだ少し時間があります。
ご飯を食べて帰ろうと 何にしようかと話していたのですが 前回 行きたくて行けなかった 京都駅近くの「ラーメン萬福」に行きたいという私のリクエストで そちらに向かいました。

この「ラーメン萬福」。

以前は 深草にあり 学生時代に住んでいたところから歩いて数分だったんです。
お正月に京都に行った時、結局青春18切符を使ったので 思い出の深草には行けなかったのですが、バスを使うとちょうど 名神のバス降り場がこの辺でして、事前にGoogleマップで調べていました。

バーチャルで 思い出の道を見ていたら なんだか懐かしくなりました。
用事もないので十数年も行っていませんから記憶が学生時代のまま。
まだ藤森にはイズミヤがあった(今はないそうです。)
DCDを借りるならレンタロウがあったし、TSUTAYA??あったっけ?思い出せない。。
ラーメン萬福はあるかな?あれば寄ってからバスに乗ろうかな、と調べたら、、。

ない!ないんです。思い出のラーメン屋さんが。

で、学生時代の友人に連絡したら、
「駅前店に移転したで」とのこと。
彼女曰く
「行ったらおじちゃんとおばちゃんの顔思い出すって!」。

・・えー全然思い出せない。。

ということで非常に気になっていたので 今回は寄ってみたのでした。





JR京都駅前の大きな郵便局の南側の道を通り、歩いて行きます。

私「え、あんなところにビックカメラとかできてるの?
えー、ていうか道ができたんだ!
当時は、郵便局までしか行かなかったし何にもなかったよ。」

友人「そうそう。いろいろできたんだよね。」

そうなんです。駅前もいろいろ変わりましたね。
それに京都駅も学生時代は古い駅舎でしたし、あんなに綺麗になったのも卒業してからでしたから。



さて、5分ほど歩いて 「あった!」

見つけました。ラーメン萬福。

こちら 店内では スマホは見てはいけないそうなんですが それは スマホで 時間つぶしをしないでね、食べたら次のお客さんに席を譲ってね ということのようで、
「写真は撮ってもいいですか?」
と聞いたら、お兄ちゃんがにこやかに
「大丈夫ですよ!」と答えてくれました。

ということで 以下、写真で。







思い出のラーメン萬福! 京都駅前店  2018.4_f0247600_11161600.jpg
おっちゃんの顔がぶれてしまった、残念。



思い出のラーメン萬福! 京都駅前店  2018.4_f0247600_11163256.jpg
久しぶりにアサヒの大瓶。

私はコップの半分ほどでしたが美味しかった!
ビール美味しいです。

餃子と竹(メンマ)キムチ(だったかな。忘れた)。
そして、定番の醤油ラーメンです。

あとで大学時代の友人に
「私たち学生時代は醤油?味噌どっち食べてた?」
と聞いたら、「醤油」だったそうです。

それはそんな気がしていました。美味しかったです。

もうコッテリはおなかに溜まりすぎるので これくらいが一番。




思い出のラーメン萬福! 京都駅前店  2018.4_f0247600_11155941.jpg
近くにビックカメラもあるせいか?
外には外人さんも多かったです。



終盤、店主のおじさんとお話ししていました。
どうやら うちの大学の卒業生が訪れることも多いようです。
私も来店時に「あちらのお店が移転したので来たんです。」と自己紹介。
やっぱりみんな学生時代の味懐かしいんですよね。
こちら当時から美味しかったですし。

私も
「友人にはおっちゃんの顔覚えてんで。見たら思い出すって」と
言われたんですがすみません、覚えていませんでした。
けど、食べたくて懐かしくて来たんですー」
と説明。

おじさん、お店を始めて36年になるそうですが、何年か前に大病をして 一旦お店を閉めたそうです。

お医者さんには もう仕事は難しいと言われたそうですが、
賢明なリハビリの結果、またお元気になられてお店に立つことが
できるようになったとのことで。
いやあ、よかったよかった。

やっぱり創業者が現役と現役でないのとは違いますもんね。

残念ながらお顔は覚えていませんでしたが(笑)お元気な姿で再会できて本当に良かったです。

駅からもすぐなのでまた ラーメンを食べに寄りたいです。





思い出のラーメン萬福! 京都駅前店  2018.4_f0247600_11164799.jpg
未だに登ったことのない京都タワー。
地元の人は登らないのがお約束。
住んでいたことのある人も登らないのですが 私は もう住んでいない
からでしょうか?登ってみたい今日この頃の私です。

先日も
「大阪の人は通天閣、登るのにねー。」
と京都の友人と話していたところです。








by lehuahousehawaii | 2018-04-11 11:11 | ◆旅行記 日本