Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。

by 華(レフア)邸

春の石山詣で 石山寺(滋賀) 2018.4

ツツジが満開で美しかったです。
春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08263051.jpg

今年はずいぶん桜が早かったですね。
もともと4月5日木曜日に予定していた京都日帰りトリップ。
桜があるかが心配されました。

案の定 ソメイヨシノはちょうど終わってしまっていたのですが 京都は桜の都ですので他の桜やら早めの新緑やらで とてもいい お花見日和になりましたよ。

朝は 始発6:10舞阪駅を出て、9:30にはJR石山駅に。
(京都から10分です。)
平日ですので混み合っていた車内。
でも大垣までは座って行ったので仮眠は取れました。
余談ですが、毎度 岡崎あたりから名古屋の手前まではぐっすり眠れ
ます。
ちょうど人がたくさん乗り出して暖かくなるからでしょうか?
謎ですが。

しかし、鈍行は 大垣→米原間が、寒い。。
外気温も寒いし 電車も暖まっておらず、あの区間は凍えるんです
(笑)。

石山駅に着いた時にはどんより曇っていたのでちょっと心配したのですが 石山寺に着いたら 晴れました。
よかったです。

JR石山駅からバスで10分少々で「石山寺山門前」に到着。すぐです。

石山寺というところは、平安時代に桓武天皇が建てたお寺さんで
紫式部が源氏物語を書いたところでも有名なんですね。
私は大学のゼミの遠足(?)で 行った以来。
・・懐かしかったです。

京都から少し離れていることもあって、有名なお寺さんですが 人も
ちょうどいいくらいで ゆっくり見られました。
それに 石山寺自体が 一つの小さなお山なので 楽しみながら 散策できて楽しいところです。

あとで京都の友人と合流した時に
「滋賀だから、ちょっと鄙びててよかったよ(笑)」
と京都人がする滋賀差別発言(!)をして笑っていました。
いい意味で、ちょうど良く鄙びていて 良いお寺さんです。

以下写真で。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08232502.jpg
鎌倉時代に源頼朝が寄進した東大門。立派です。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08234046.jpg
入ってすぐにくぐれる岩があります。
こちら 後に出てくる石もですが、かなりのパワースポット。
くらくらしてエネルギー酔いしましたよ。
やっぱり岩はパワーがあります。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08235371.jpg
こちらも創建当時からあるというご神木。1200年ほどでしょうか。
大変 立派です。
横の方に人がいるのでこの木の大きさがわかりますでしょうか。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08255540.jpg
奥に多宝塔。
ここ、見応えがあります。こちらの巨岩石も天然記念物。
パワーがすごい。
そういえば、「くらくらして頭が重い。」と友人にLINEしたら
「体に悪そうだね(笑)」と言われました。
うーん。体に悪いことはないですが強すぎて、
「あー気持ちいいパワーチャージだ!」とはならないのがミソですね。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08260902.jpg
こちらは本堂でお参りしたあとの 「源氏の間」から見た景色。
こちらで紫式部は「源氏物語」を書いたとか。
ああ、平安時代に思いを馳せてしまいます。

こちらは「花の寺」とも呼ばれており、梅園もいくつもあり、桜つつじ牡丹と
次々楽しめるお寺です。
とにかく きれいでした。「春!」という感じです。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08264585.jpg
こちらは 1人じめでおむすびを食べた 休憩スポット。
人がいない。幸せな時間でした。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08271954.jpg
新緑も美しい。
畑のように見えるのは 牡丹園だそうです。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08273818.jpg
こちらが お月見で有名な「月見亭」。
前は、中に入ったような気がするのは気のせいでしょうか?
見晴らしが良くとてもいい場所の印象が強かったです。
お月見きれいでしょうねえ。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08275462.jpg
大黒堂で「おみくじ30円」。お釣りはないので50円入れましたが、
安い。大黒様的には 私の運勢は 大吉!だったようです。わーい。

春の石山詣で  石山寺(滋賀)  2018.4_f0247600_08282457.jpg
風がなくて気持ちのいい瀬田川沿いでした。
川べりを10分ほど歩いて 帰りは京阪石山寺駅から石山駅に行きました。

次、京都 大原野 西行ゆかりの「勝持寺」に行きました。

by lehuahousehawaii | 2018-04-06 08:00 | ◆旅行記 日本