人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真冬の手荒れ対策 2018冬


無添加台所洗剤アラウです。長年愛用。
真冬の手荒れ対策 2018冬_f0247600_13170950.jpg









冬の手荒れは 嫌ですね。
家事をされる方は特にきになるこの冬の手荒れ。

私も セラピストの端くれなので 一応 手荒れは気をつけています。
お肌を触るのに 手がカサカサだと 触られている方は気になるかなと。

ただ、数年前に気づいたのですが 自分自身がひどい手荒れに
なることがないんです。実は。
特に特別な手入れはしていないのに。

それでなぜかと考えますと、おそらく オイルマッサージの仕事を
しているせいなんですね。
1時間以上もオイルが手についた状態であると 自然にカサカサは
治ってしまうようで。
仕事をして手荒れが治るなんて!ありがたい。


でも逆にお仕事がお休みになると カサカサしてきてしまいます。

ということで、私が常日頃 実行している手荒れ対策。


* 洗濯は ビニール手袋を使う



*食器洗いは 冬でも 水を使う(冷たい!ですが 慣れました。)



強い洗剤は使わない
「キレイキレイ」などのポンプタイプの石鹸は本当に強いので、
使いません。
私は、100%の石鹸ですが 外から帰ったときも きちんとそれで
手を洗えば 特に問題はありません。
実家では 普通の食器洗い洗剤なので、実家で洗い物をすると
途端に手が荒れます。
この間改めて 強いんだなあと実感しました。

⬇︎
「アラウ」というサラヤの食器洗い洗剤を使っています。

すこし滑りやすいですし、油汚れは取れにくい時もあります。
でも、私は 油ものは先にウエスなどでとってしまうので、
そんなに気にならず使っていますよ。
何と言っても環境に優しく 界面活性剤を使っていないというのが
いいです。



*テレビを見ながら、10分くらい オイルをつけて手をマッサージ

今はスイートアーモンドオイルを仕事でも使っており、それを
手につけています。
セラピーで使うくらい結構たっぷり塗り、顔用の無添加ローション(グリセリン・水・精油)も手につけ同時に入れ込んで行きます。
水と油を一緒に手に入れ込む感じ。

お水も入れるので 油っぽさもなくなってしっとりします。

それでもカサカサしていたら、シアバターを塗り込んでおきます。

確かにハンドクリームの方が すぐにしっとりするんですが
なるべく天然のものを使うのっていいな、と どうしてもという時
以外は使っていません。

そういえば、今年はハンドクリームを買っていないです。


でも、一番いいのは 食器洗いを優しいものに変えることでしょうか。
きちんと汚れを ゴムベラとウエスで取れば 強い洗剤を使わなくても
綺麗にとれて 手荒れも減りますよ。

ぜひ試してみてくださいね。









by lehuahousehawaii | 2018-02-12 13:00 | ◎ 美肌対策