人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月


友禅庵の補陀落(ふだらく)池に立っている 高村光雲作の

聖観音菩薩像。

知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15005530.jpg












⬆︎前の記事です。


今年のお正月は、知らず知らずに ご先祖供養です。
元旦は母方ゆかりのお寺奥山半僧坊に行っておじいちゃん供養をし、
この日は 父方の祖母が分骨されている知恩院へ おばあちゃんの
お骨参り。
東山に宿泊することになったのもそういったことがあるのかなあと。


祖母が亡くなったのは、もうずいぶん前です。かれこれ25年。
早いものです。

黒門に入り、歩いて行くと、私なんだか涙が。
なんともおばあちゃんがなつかしいんです。
私の霊感みたいなものは なんとも中途半端なので、「いる」のか
「いない」のかは はっきりわからないのですが、ああいう時は
まあ来てくれています(多分)。
とにかくなつかしくて、涙が。

祖母は北陸にお骨もお墓もあるんですが、こうして分骨して
納骨堂に収まっているということはこちらにもご縁があると
いうことですよね。

祖母は、リュウマチがひどかったので 生前 知恩院へのお参りも
したかはよくわからないんですが、亡くなってから こうして
こちらにいることができるのは なんだか 幸せなのかもなあと。


知恩院さん、大きくて立派な いいお寺さんなんです。

やはり たくさんのお坊さんがいて 毎日休むことなく お経を唱えて
くださっていますし、境内も本堂もピカピカにお掃除が行き届いていて
いいお香の香りがして、あたりまえですがやっぱりきちんとした
お寺さんだなあ、という印象がありました。

実際に お寺の中に 入ってみて私もとても平和な気持ちになり、
なんだかその祖母の気持ちが わかった気がして、とてもうれしかったんです。


お庭を抜け、なぜかお墓を抜け。
あそこはルート的によくわかりませんでした。
入った途端に、体が重くなりましたので 避けたかった(苦笑)。
お墓苦手です。。
一応、浄土宗の教え「南無阿弥陀」を唱えてみました。

右側に納骨堂があるのですが、先に そこを越して売店でお花を買い。

きれいな蘭の花が入っている花束を買いました。
そして、お香を何本か立て。
余談ですが、火がないのでどうやってお香に火をつけるのか
わからなかったのですが 通りすがりのお坊さんに聞いたところ、
灰の中に えいっと挿すと つくんですって。
おお、びっくりだ。


そして、納骨堂まで行き、お花を生けて、



おばあちゃん、初めて来たけどとてもいいお寺さんだったよ。
ご縁をありがとう。また来るからね。

とお参りし、友禅庵に向かったのでした。


さすがに 重くなってしまった私。

でも、雨が降りそうな重い雲だったのに、なぜか 友禅庵に入って
観音様をみたときに、後光が!
そう。
その時だけお日様がさしてくれまして、スッキリすることが
できたのでした。
あのタイミング。ありがたかったです。






知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15000112.jpg
このように挿すそうです。へえ。




知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15002492.jpg
お花。




知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15004009.jpg
雨がパラパラしていたのに 一瞬 光が!



知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15012512.jpg
友禅庵の兎門。うさぎなんて かわいい。


知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15015915.jpg
お庭です。



知恩院へ祖母に会いに 「そうだ京都、いこう。」2018 正月_f0247600_15022288.jpg
立派な「三門」。ここからさらに東山通りに門が。

以前から「ここが知恩院かあ。」と見てはいたものの
わあここからさらに上がらないとお寺にいけないんだ、
と思っただけで 行くのが億劫で お寺さんまではお参りしなかった
ことを思い出しました。
億劫がらずに 行けばよかったのになあ(笑)。



次は、小さなお菓子屋さん「三善製菓所のおせんべい」です。

















by lehuahousehawaii | 2018-01-15 12:00 | ◆旅行記 日本