人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東山 ゲストハウス雅順 「そうだ京都、行こう。」2018正月


賑やかな外観。右側にいつもは「ジローちゃん」という柴犬がいます。
吠えなくてとても人なつこいかわいいワンちゃんです。
東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16283170.jpg









⬆︎前の記事。

今回、宿を決めたのは年末。

お正月の京都の宿泊先空き状況はよくわからなかったのですが
じゃらんで見た感じ、割合どこも空いていました。
ゲストハウスのオーナーさんに翌朝 いろいろお話を聞いていたのですが、お正月を越えたあたりが 京都の閑散期、らしいです。
そうかあ。

確かに、お正月を過ぎれば寒い冬ですから、梅もまだですし、
桃・桜待ちということで 多くのお寺さんやお店はお休みして
改装などもする時期とか。なるほど。

私は、数年前に宿泊させていただいた 「沖のまちやど」さんと
迷ったんですが、今回 ゲストハウス雅順さんが クチコミが大変
良かったのと、一部屋 個室で5000円位内のお部屋が一つ空いていて
朝食もたっぷりのようだったので こちらにしてみることに。

じゃらんのポイントも500円引いて、朝食つき4500円 です。お得。


調べますと、2013年より 京都のゲストハウスが雨後のタケノコの
ように ニョキニョキとたくさんできています。
またまたオーナーさんのお話ですが、5年前にゲストハウス雅順が
できた頃は20数件、現在は200件以上あるそうですよ。びっくり。

京都は魅力的な物件がたくさんありますし、外国人の観光客も
たくさんですもんね。
資金があれば ひょいっと作りたくなるのもうなづきます。




夕方、バスを降りたのが5時前。ちょうど夕暮れあとで 暗くなり
始めの街を歩きます。
地下鉄「東山」駅からは5分程度。便もいいです。

えっちらおっちら 荷物を持ちながら、白川を超え 神宮前を超え。

と右手に 古民家の灯りが。

こちらは、築70年ほどの建物だそうです。
右側にワンちゃんが(ジローちゃん)お出迎えしてくれる
ショー・ウインドウ兼ジローちゃんのお家もあり 楽しい感じです。
猫ちゃんの絵はやや 私の好みではないものの、にぎやかで楽しい。


ガラガラと入りまして、かわいらしいフロントの若いお姉さんに声を
かけまして。
チェックインをして 案内されたお部屋は 二階の 天井を取り払った
ロフトでした。

さて、外泊をするときは、お香を必携の私。
でも。
最近、思うのですが 私の近年の旅行中は 上の方が 「お守り」体制に
入ってくださるおかげ?か、それと共に その土地の神様たちや
おうちの神様もお守りくださるおかげか、お香を焚く必要のない
ところがほとんど。
ありがたいことです。ほんと。

前は、結構 「わあ、お香必須だし!」というところも多かったん
ですが 前の「沖のまちやど」さんもこちらも全然大丈夫でしたねえ。
古民家の九十九神さんと仲良しになりやすいせい??
皆目わかりません。

今回も入った時に「OK」が出まして、安堵。
一応 お香は焚きましたが、必要なかったですね。
若干、ロフトの下のソファは 薄汚れ気味でしたので、あそこには
カバーなどを敷いてくださるとなお いいかと思いました。


オーナーさんの明るさ・朗らかさもあって、おうちが全体的に
非常に いい空間になっていましたよ。
二階の階段上は 明かりがささないので多少 こもっていましたが、
トイレ 洗面所なども奥様の几帳面さか とても 綺麗にお掃除されて
いました。

そして、このロフトのお部屋。
古民家なのに 暖かかった。何と言っても上の上だからでしょうか。
そして、静かでした。

こちらのゲストハウスは 通りに面しているので、反対側(北側)に
泊まると どうしても車の音がするんだそうです。
こちらのお部屋は 南向きでちょうど反対側のため、耳栓が
必要ないほど静か。
間取り的にも横にお部屋がありませんし。
いやあ、気持ちのいい眠りでありがたかったです。


極寒の京都、この日は 南の伏見稲荷のあたりは いいお天気でしたが
北に上がったら どんよりとくもりで寒かったです。
時折 みぞれが混じるような感じ。
そんな感じでしたので、体を温めるためにも ゲストハウスの名物
銭湯ツアーにぜひ参加したかったのですがなんと21時出発。
22時就寝の私にはちょっと遅かったため、断念。
お風呂入りたかったです。。


晩御飯は「京都のおばんざい」を食べたくて、古川商店街にある
「にしむら」さんへ向かったのですが、さすがお正月。
夜は早めに閉まってしまっていました。

そこで、チェックインの時に教えてもらった お好み焼き「きらく」
さんへ。
ちょうど満席でしたが、ちょっと待つと席が空いて、鉄板を見ながら
ジュージューとお好み焼き、美味しかったです。


夜8時前、せっかく行ってみた銭湯「柳湯」さんはお休みで
冷え冷えの私。

と、ちょうどゲストハウスに戻ると お夕食どき。
こちらでは750円で 夕食も食べられます。とっても美味しそうでした。奥様のセンスが良いのではと察します。

この日お誕生日の方がいて、私もバースデーケーキとおしるこまで
よばれてしまいました。
バースデーケーキもスポンジから手作りで美味しかった。
おしるこもちょうどいい甘さで美味しかったです。
寒い体が あったまりました。
ご飯、お正月はどこも早く閉まるため、こちらで 夕食でも良かったなあと。次回はぜひ。

長くなったので、朝ごはんとオーナーさんのお話は次に。




東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16261108.jpg
こちらがロフトのお部屋です。
確かに間取りは狭い。何畳だろう??でもちょうどいい狭さで
なかなか落ち着きます。
私は荷物は下のソファに置いていました。

東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16263019.jpg
お好み焼き「きらく」さん。
みなさん感じもよく、なかなか良いお店でしたよ。


東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16264701.jpg
とりあえず、シザーサラダも頼んでみました。
この日かなり栄養失調状態だったので生野菜が食べたくて。
美味しかったです。


東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16270465.jpg
ジュージューお好み焼きミックス。上は九条ネギです。


東山 ゲストハウス雅順   「そうだ京都、行こう。」2018正月_f0247600_16271619.jpg
おしること右がバースデーケーキ。
実は、写真を撮る前にケーキを食べてしまったので、
まだ食べていない方のをお借りしました(笑)。

どちらもとっても美味しかったです。












by lehuahousehawaii | 2018-01-13 09:00 | ◆旅行記 日本