人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017



「ペンションどうだん」の前。綺麗でした。


12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22363624.jpg







⬆︎前の記事です。




さて、すっかり元気になった私は どうにも気になる
ドウダンツツジの紅葉を見にドウダン原へ。

本当は 11月の半ばなんですが 先ほど お寺の小さな生垣のドウダン
ツツジは綺麗に紅葉していたし、もしや、もしや?と 少しばかり
期待をして 目的地に向かいます。
昼前に歩き出したので この頃13時半前くらい。

まずは ペンション どうだんへ。
そこから1キロ半くらいだったので よしもうちょっと行ってみようと。

そして、10分後。、、。ああやっぱり。

12月の半ばでは さすがに紅葉は終わってしまっていました。残念。

でも、またまた 誰もいないなか ベンチに座り、持ってきた小さな
ホットケーキを食べ 水筒の温かいお茶を飲み。

そういえば、境内から大杉さんの奥の院、ドウダン原で 1人の人間
にも会わなかった気がします。
あ、境内で 1人だけ 人間を見たかな。
平日って素晴らしい。人がいないってすごい開放感ですね(笑)。

ああ、なんていい サンポ日和。


その後30分ほどで 智満寺の駐車場まで戻りました。
そして、14時半ごろ 門前茶屋を再訪すると おや、空いています。
「こんにちは〜」と声をかけますと、
「あ、おそば?じゃあ、裏へ回ってもらって」
と言われ、リース売り場の方へ回りますと、玄関が。

・・門前茶屋、不思議です。
てっきり 鉄のイスに座って 軽くおそばを食べるのかと思っていたら
とてもきれいな和室で 美味しいおそばを食べることができましたよ。

とろろそば600円。
私はそれに 300円の赤い実のブーケを買い。

ちょっと不思議空間の「門前茶屋」もおすすめ。一度のぞいてみて
ください。



そして。
そもそもの目的地、「川根温泉『ふれあいの泉』へ向かったのでした。


12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22345400.jpg
初冬の晴れの日。

12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22353201.jpg
お日様。

12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22355743.jpg
やっぱり終わっていました。。



12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22361514.jpg
でも晴れると気持ちがいい原っぱ。



12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22370527.jpg
門前茶屋の和室。



12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22375361.jpg
とろろそば 600円。



12月のドウダン原は、、。初冬の千葉山サンポ 2017_f0247600_22373622.jpg
赤い実です。











by lehuahousehawaii | 2017-12-29 22:00 | ◆ 山・ハイキング の記録