人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ECOな 生理用 布ナプキンのススメ!


このお風呂敷の中は月に一度出す 布ナプキン一式です。
ECOな 生理用 布ナプキンのススメ!_f0247600_13471400.jpg








私が布ナプキンを使い始めたのは、もうかれこれ10年以上前。
わあ書くともうそんなに経つかと びっくりします。


使い始めた目的は

1:布の方がお肌に気持ちがいい。

全然違います。 さらっとしているとは言っても やはり「紙」。
布を使い出すと 時々使う紙ナプキンは かなり違和感を感じるんです
よね。
布はとにかく 気持ちがいいです。


2:ECO。

紙ナプキンの使用量 半端ないですもんね。それに節約にも
なりますし。


3:布ナプキンの方が 経血が少なくなり 月経痛も緩和される。

そうなんですねえ。
もう10年も使っているので 変化はよくわかりませんが、これは
最近 改めて記事を読みました。

そういえば、少し前 韓国のナプキンメーカーのナプキンで
「使用していると出血が止まってしまう」という恐ろしい事態が
起こって 企業が自主回収していました。
きゃー。薬剤によるものなんですって。
まあそんな 滅多なことはないでしょうが、それでも なるべく布を
使いたい私です。


【 使用法 】


ショーツに固定できる布ナプキンを当てその上に もう一枚重ねます。

最近では、上に重ねるのは タオルハンカチ。
よく景品でもらったりしますよね。「お茶大好き静岡!」みたいに
書いてあるハンカチなんかは あまり普段使いにはちょっと、、
という感じなので、これを 布ナプキンの上に折って使っています。

そして、重要なのが 生理用ショーツ。
私は、ワコールの高い生理用ショーツ(1500円くらい)を使用して
います。なぜかというと、なんと 「漏れない」!んですよ。
子宮筋腫もあり 出血量も多いので 布だけだと すぐショーツまで
しみてしまうこともあるんです。
が、これなら安心。まず漏れません。

ただ、すごく量が多い2日目は 下に 紙ナプキンを敷き、その上に
布ナプキンを重ねています。これなら絶対安心。

トイレは 多い日は なるべく行くようにします。
1時間半くらいに一回くらい。



【 使用済の洗い方】

家であれば まず ぬるま湯で洗う、または 少しの間ぬるま湯につける。
その後 手洗いしてから 洗剤入りのぬるま湯に つけて しばらく放置。お風呂の時にまとめて洗います。

外出時は ビニール袋に入れて持ち帰り、まとめて上のように お洗濯。

でも、一日中ずっと外に出ている方は 多い日は紙ナプキンにして
少ない日を布ナプキンで 対応がオススメです。
だいたい 2、3日が多くて あとは 少ししか出ない、という方も
多いですもんね。
そんな方は 生理日の前後の少ない時に使うといいかと。


そういえば 私、ハワイでも 持って行って使っていましたよ。
しばらくお湯につけるためのタッパーを持って行って日本と
同じようにお洗濯していました。


そう。メリットは 何と言っても 節約。
月に500円くらい使いますもんね。それが1年なら6000円。
お洗濯が面倒といえば面倒ではありますが、何と言ってもゴミも
減りますしお金もたまります。


「布ナプキン」で検索すると こだわって作っているところが
いろいろ出てきます。
最初高いかな、と思いますが、私はなんと 10年も!使っているものもありますから すぐに元が取れますよ。

ぜひ 無理のない範囲で 試してみてくださいね。




ECOな 生理用 布ナプキンのススメ!_f0247600_13472791.jpg
右は もう3年くらい使っている固定用布ナプキン。
真ん中が 1500円のワコールの生理用ショーツ。
販売していた方に聞いたお話では後ろのギャザーが決め手で
漏れないんだそうです。確かに!

左は、携帯用の袋。中にビニール袋も入っています。








by lehuahousehawaii | 2017-11-03 13:00 | ◎ 月経・婦人科系・貧血・冷え