人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸とお盆は おはぎ!私のベストおはぎは・・2017



これは、実家のご近所さんから いただいた手作りおはぎ。
大きさ 申し分ないです。 もう少し甘み抑えめでも好きですが。
美味しかった!ごちそうさまでした。
お彼岸とお盆は おはぎ!私のベストおはぎは・・2017_f0247600_16592121.jpg








今年2017年は 9月の20日から お彼岸に入っています。
春分の日・秋分の日をはさんで 3日の計7日間なんですって。
へえー。


この期間は あちらの方々は帰っては来ないようですが、扉が開く
そうでして、この一週間はなかなかいろいろ 面白いです。

うちのご先祖様たちも いろいろ言いたいことがあるのか(苦笑)
夢に 鮮明に 父の実家の方の町のお墓のあるお寺が 出てきたり、
全く新しい発想がふと出てきたり。

また お彼岸中 眠りにつく前 お布団に入って横になった状態で
「 私、お墓にはなかなか 行けないから 身内で亡くなった人たちを
思い出して その人たちが 光でチャージできるよう お祈りしてみよう」

などと思って試したら、そのまま みなさんが体に乗ったのか 重い( 笑)。
全然怖くはないんですが 非常に重かったのでちょっと 困りました。

そう言うことは お昼間にきちんと起きて するべきですね。。はは。


何にせよまあご先祖さま、いつも ありがとうございます。



さて、お彼岸には 邪気払いということで 小豆のものを食べるといいんですって。
その関係で おはぎなんですね。


ちなみに 浜松市のどこでしょうか。西区と南区?中区も?
結構 限定的なのかよくわからないんですが、 お彼岸だけでなくお盆もおはぎを食べる習慣があるみたいなんです。

新居町は違うと思うので クックマート雄踏店で見つけた時はちょっと驚きでした。
でも、おはぎ好きなので、邪気払いだし お盆も食べる近年です。


私は、本当は毎回 おはぎを作りたいなと思うんですが、今回も
タイミングを逃しました。残念。
一度 小豆を煮て作りたいんですがねぇ。


私のベストおはぎは・・といいますと。



1:おばあちゃんの大きなおはぎ

非売品ですみません。
ゴッドマザーの母 おばあちゃんは、親戚のドンだったのですが
さすがに90歳を超えまして、最近は 作ろうと思う意欲が少なめの
ようで、こちらまで回ってきません。
もうおばあちゃんのおはぎは食べられないでしょうか。

手作りのあんこのちょうどいい甘みと 大きさが大好きなんですが。

あれを目指して 次回は作ることにします。



2:スーパークックマート 雄踏店のおはぎ

そうなんです。
雄踏店のものを食べる前、有名な和菓子屋さんのものも買って かなり比べた私。
でも、金寅さんも近江屋さんも 大きさが「小さい。」
お上品すぎるんですよね、私には。
まあおばあちゃんの大きなおはぎが ベストなので あの大きさは和菓子屋さんではないのかも。

そんななか、雄踏店のおはぎは 甘さもちょうどいい 何より きちんと
大きい。
やっぱりあの大きさが大事(笑)。

お惣菜も美味しいのは 雄踏だから、美味しく作るおばちゃんがいる?と勝手に思っているので、雄踏店以外の 他のクックマートが美味しいかは 「?」です。
いや、美味しいかもしれませんが。


知久屋さんのおはぎも買いました。
味はいいんですが 雄踏店のほうが若干さらに大きい(結局それ)。


ということで、おばあちゃんのおはぎが食べられなかったら
雄踏店のおはぎは必須購入の春秋のお彼岸なのでした。





お彼岸とお盆は おはぎ!私のベストおはぎは・・2017_f0247600_17151552.jpg



追記:
2018お盆に、ずんだとセットのおはぎをクックマートの 佐鳴湖のお店で発見!
でも、やっぱり なんとなく 雄踏店の方が しっくりなじんで美味しい
気が。(気のせいでしょうか?)

あんこは同じ味なので、握る人の年季かと(笑)。
やっぱり雄踏店のおはぎが食べたい!








by lehuahousehawaii | 2017-09-25 17:00 | 季節・月・星・桜・台風