人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017



ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14340244.jpg









⬆︎前の記事です。


ベンメリア遺跡をお昼過ぎに出発。
そこから お昼ご飯を食べにレストランに向かいます。

お店に到着。

が。実は。

観光客の私たちは お店に入るんですが、 ガイドさんと運転手さんは
一緒に食事を取らないんです。
というか、そもそも 単価が 外国人値段のため、カンボジアの方に
とっては 10000円くらいのランチになってしまうんですよね。
私たちには10USドルでも。

でも、さすが 欧米人。こういうところが 大好きです。

オーストラリア人の奥さんが
「まあ、一緒に食べましょうよ!おごるから。大丈夫よ。一緒に!」
と言いまして、最初はかなり遠慮して いやそれは、、と言っていた
謙虚なガイドさん(ほんと、いい方でした。)でしたが、まあ
それじゃあ と、一緒にテーブルへ。

そうそう。
だってみんなで ツアーに出ているんだから、と私も嬉しかったです。


みんなで ワイワイ 食事を取りまして、食後。


2017年1月だったためか、なぜか アメリカの 大統領 トランプさんの
話になりました。

オーストラリア人の奥さんとご主人が 話していたのですが 突然
私に
「 トランプのこと、日本としては一体どう思っているわけ?」と
直球の 質問が。。

・・ああー 、困った 政治ネタがきた!やあ どうしよう。。

と、授業中に急に先生に当てられた 生徒のようになってしまいました。

「・・よ、予習してない。」。。状態です。


そうなんです。
日本人って そんなに 政治のことを おおっぴらに 批判したり
議論したりする国民性ではないではないですか。
それに 私 この時 特に 世界情勢には 目を塞いで「しばらく見守り」を決め込んでいましたし。

・・もう、私の答えの稚拙だったこと、稚拙だったこと。


「えっとーあのー。
もうとにかく 日本としては まずは 静観するしかなくって。
でも、あの、アメリカの アーミーベースがあって 隣の 中国とか
Korea とか (ここで ご主人がNorth Korea」だね、と相槌を打って
くれました。)から守ってくれているんだけど、それを 撤退とか
言ってるし。。
日本としては、無難に行くように 祈るしかないというか。。。。」

もう最大限
「私、こういう質問は 私の今のふにゃふにゃの英語力では
答えられません。」
という空気を 全面に出しながら、 言葉最小で 答えました。

えーん。35点だ。。 いや、25点かも。。


なんとも ばかな日本人だと思われたことでしょう。

だから、 日本人は 議論が苦手なのよ。静観する国民性なのよお。

日本語でも日本人同士でも はばかられますもんねえ。政治ネタ。

お客様とお話ししていても、まあ マッサージ中に 政治の話をする人はほとんどいませんし(笑)。

いっぱい言い訳しましたが、まず 稚拙 だったということは間違いないです。ははは。





さてさて、 上の 議論は なんとなく 他の話に流れていき、食事を
終えました。
また車に乗り、帰路 シェムリアップへ。


と、ガイドさん
「バンブーライス、食べたいんだよね?」
と聞いてくれます。

そうだった。私、行きに 路上で売っている お店を見つけ、帰りに
寄ってみてとお願いしていたんでした。

「うん。お願いします〜。」と私。

で、車が 止まり、もう一度 私も オーストラリア人たちに
「バンブーライスのお店で止まったんだよ。試してみる?」
と声がけし、みんな一緒におりました。

西洋の方、「不衛生だから 試したくないわ」という方達もいると
思うんですが、この仲間たちは みんな 好奇心旺盛で よかった。

ガイドさんが、お店の女の子と友達で、なにやら カンボジア語で
話してくれてそのあと 英語で説明しながら、 みんなで バンブーライスを買ったのでした。

もち米に味が付いていて、竹ごと 蒸すそうです。
1ドルくらい払ったかしら。忘れました。

これ、絶品でした。
ぜひ 試してみてください。




そういえば、 帰りの車中 ガイドさんが
「僕はこのへんから来ているんです」
と住んでいる町を通った時に言い、そこから家族の話になりました。

「お嫁さんのお母さんが 今 骨折しているんだけど、カンボジアでは
西洋のお医者さんだけではなくて、呪術系の(ハワイだとカフナですね。)先生にもみてもらっているんだ。不思議に すぐ治るんだよ。」
という話をサクッとしていて、私としては、
「あ、もっとその話を詳しく。。」と心から思いましたが、みんなの
手前 ちょっと突っ込んで聞けず。
あー残念でした。

カンボジアでもまだまだ そういう 民間療法が あるんですねえ。



ということで、2時半ごろ、早めにホテルにも到着し、ガイドさんには改めてお礼を言い、わずかながらチップを渡し、とても素敵なツアーを終えたのでした。




その前の日の水曜は とにかく 波乱のビッグウエンズデーだったため
こんなに 早く ホテルに帰って来られるなんて!と感激した 私でした。


その後、クメールマッサージを受け(マッサージのページで詳しく
書きます。)早めにご飯を食べに行き、その日はゆっくり過ごしたの
でした。




ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14331549.jpg
この2人は一緒にコンビを組むこともよくあるそうで 仲良しでした。



ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14333943.jpg
遠くにハンモックがいっぱい下がっているのが見えます。
主にドライバ〜さんが休憩するらしいですよ。




ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14342469.jpg
美味しかったです。

ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14354017.jpg
竹筒蒸しごはんのお店。

ベンメリア遺跡ツアー お昼ご飯 と バンブーライス     ベトナム→カンボジア→タイ 南部横断の旅 2017_f0247600_14345548.jpg
中にお豆と一緒になったもち米が入っています。
本当に美味しかった。












by lehuahousehawaii | 2017-08-12 09:00 | ◆ 旅行記  海外