人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでん鍋で 甘酒入りさつまいもプディング


シナモンをかけたバナナプディング。オトナの味すぎた。。
おでん鍋で  甘酒入りさつまいもプディング_f0247600_15564723.jpg







最近、プリンをうちで作るのが流行っています。
簡単で楽しい美味しい。


材料:
さつまいも 1本 :少し塩を入れ 皮ごと茹でる。
お砂糖 : 荒製糖(でしたか。ザラメみたいな精製していないお砂糖。)少し。
麹甘酒:適量
牛乳:適量
卵:2個
ブランデー 少量

下に、カラメルソース的なものを入れてから、型に入れました。


前回は、シナモン、バナナと生姜のプリンを作りましたが、ちょっと
オトナの味すぎました。
酸味が残念なので バナナはプリンとしては、ない。ですかね。


作り方:
1:上の材料を ジューサーで混ぜて、型に流し込みます。

2:おでん鍋にお湯を張り ラップをして 鬼火で 地獄蒸ししたら
出来上がり。
しかし、鬼火で地獄蒸し、なんて なんという言葉ですかねえ(笑)
弱火で 蒸し器を使わずにそのままお湯に入れる、ということなんですが。。日本語って時々強烈。

グラタン用のお皿を お鍋に入れられなくて、作るのを断念していた
んですが、少し前 ふと「あ、おでん鍋でもいいかも」と試してみたらできました。

さつまいもを入れるので お砂糖の量も牛乳の量も少なくてヘルシー
です。
皮も気になりませんよ。美味しいです。おためしあれ。


おでん鍋で  甘酒入りさつまいもプディング_f0247600_15251047.jpg
お湯にぼちゃん。


おでん鍋で  甘酒入りさつまいもプディング_f0247600_15254124.jpg
一瞬ふくらんで 焦りましたが。そのあとしぼみました。













by lehuahousehawaii | 2017-03-16 15:27 | 料理・レシピ