人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaiian LomiLomi サロン 華(レフア)邸 lehuahouse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Since May 2009.ハワイ島留学時代から現在まで、つれづれに綴っています。


by 華(レフア)邸
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水上人形劇 ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017



仙女たち。きらびやかで楽しかったです。

水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18215404.jpg






下のタグ「ベトナム→カンボジア→タイ」でもまとめ検索できます。

⬇︎に この旅の記事の まとめリンクがあります。





ベトナムで見ることができる水上人形劇は、元は ハノイ地方の水田の
お祭り行事だったようです。

路上観察や 老人力で有名な 今は亡き 赤瀬川源平さんが、
「ベトナム低空飛行」という 源平さんの一言付き写真集を出していまして
この小ネタがとても楽しいんです。
ちなみに、『香港路上観察』という本もなかなか 中国らしさをついていて
とても面白い本です。

さて、 その赤瀬川源平さんの本に、
「水上人形劇 はじめは馬鹿にしていたが、妙なリアリティに引き込まれる」と
書かれていたので、これは 見た方がいいのではと同じく 赤瀬川源平さんを
好きなチュイちゃんと相談し、行くことにしたのでした。



土曜日の晩の公演のチケットを取ろうと、朝 歩きながら 劇場まで行って
まずチケットを取り、その後夕方17時ごろから の公演に再び足を運んだのでした。

ここは、観光客のみなさんも「とりあえずおさえておこう」的なイベントらしく
日本人観光客の方たちも見ましたし、ヨーロッパの方たちももちろんいっぱい。
満席でした。

30分くらい前に到着し、大きな 水上人形劇の人形と一緒に写真を撮ります。

私「これ、とても美しい片桐はいりだね」と言いますと、

チュイちゃん「あーほんとだ!!そう思うと、もうそうとしか見えない。。」

結局、あとで出てきますが、片桐はいりは 仙女でした。
美しかったですよ。


さて。入場となり、チケットを渡し、席に行きます。
私たちはかなり前の方。とても見やすかったです。
そして少しすると、あたりは満席に。

で、2人で、「演目はどうなっているんだろう?」と言っていましたら、
「あ、これ見ますか?」と私の隣の席の若い男の子が見せてくれました。
「あ、日本人の方でしたか。ありがとうございます」と私。

そこから、少し いろいろ話を していました。
学生を終えて少しくらいの若い男の子は、アメリカにも留学していたらしく、
今回初めての 東南アジアバックパックのひとり旅だったそうで、
「ホーチミンからスタートで 今 3日目ですが、 初めて日本人の方に会いました。」
と言っていました。
そうなんです。
上海もNYも ここ ホーチミンも そうですが、普通に歩いていても なかなか
日本人の方たちに会わないんですよね。

そして、とりあえず お互いの旅の行程を披露し合います(笑)

彼は、さすがバックパッカー。
1ヶ月弱行くそうで、ホーチミンスタートで プノンペン経由でシェムリアップ
(カンボジア、アンコールワットの町)タイを経て、マレー半島を回り、
シンガポールに行って帰る、的な感じだった気がします。
途中まで一緒だったので、やっぱり同じような行程になるんだなあと思いました。
でも 私とは違い、宿はあちらに着いてから。
バックパッカーの旅の醍醐味ですね。

などと話をしていたら、やがて 劇が始まりました。

あとは写真で。



水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18193399.jpg
片桐はいりの仙女です。


水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18201509.jpg
始まる前。ドキドキ。
横に 歌を歌って楽器を奏でる方達が数名います。
歌も言葉の意味はわからなかったけど、楽しかったなあ。


水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18204491.jpg
鳳凰の結婚。赤ちゃんも生まれるんですよ。
めでたいなあ。


水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18212577.jpg
これは、ある帝のお話にまつわる劇。亀さんとの逸話。
詳細知りたいです。(調べていないけど。)



水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18215404.jpg
ワーワー 片桐はいりさんがいっぱい!これ楽しかったなあ。
神様系が出てくるときは、スモークが焚かれて神秘的になるんですよ。
細かな演出。


水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18222660.jpg
最後のクライマックス、龍の火花は、華やかな花火!
圧巻。


水上人形劇   ベトナム→カンボジア→タイ南部横断の旅 2017_f0247600_18225991.jpg
パチパチ。こんな方達が演じてくれていたそうです。
拍手喝采です。

私、頭まで水に浸かっているのかな、と思っていたら、みなさん髪は乾いています。
どうやって人形を操っているんでしょうかねえ。



「次は、週末の晩のホーチミン」です。









by lehuahousehawaii | 2017-02-11 18:31 | ◆ 旅行記  海外